化粧品
スウェーデンはヨーロッパの中でも少し外れてしまっているので、なかなか良い化粧品を見つけることが出来ません。
それでも、NKというデパートの中には一通りの化粧品が揃っています。が、お値段は日本よりお高いものになってしまいます。。。

そこで、私は日本に帰国したときに基礎化粧品をまとめ買い。またはインターネットで注文をしています。

色々なメーカーのものを使っています。というのも、肌が弱くトラブル続きだったので、逆にひとつのメーカーを使うとうまくいかなかったのです。混合肌でもあるので、商品選びは慎重に行かなければなりません。

生徒の1人が日本へ出張だったときに、お土産で購入して来てくれた石鹸は、かなり良いものでした。お値段もお手ごろなので、顔だけではなく体を洗うときにも利用しています。

つるつるして気持ちいい。






スウェーデンにもここ最近、エステが出来てきたのですが、アジア人だとなかなか受け付けてもらえません。日本人だと分かると対応ががらりと変わるのも、なんだかなあ、と言う感じです。

>
