「頑張って」とはいえない・・・
被災地へ医療スタッフ


このブログは被災地へ医療スタッフとして入られた方の手記です。
涙があふれ出て・・・

頑張ってとか頑張ろうって言えない。
頑張り過ぎてるくらい頑張ってるのを見ているから

「我慢しよう」「乗り越えよう」としか言えない。


と記事の中で書かれています。本当にそのとおりだと思います。
「頑張れ」と言う言葉は私たちが、このような状態の方々に投げかける言葉ではないのではないでしょうか。

本当に相手の立場や気持ちに寄り添ったら、私には到底言える言葉ではありません。

けれども、自分自身には投げかけたい言葉です。私にでもできることを頑張っていく。

これしかありません。

今日、NHKのニュースでイスラエルの医療チームが東北に入ったと見ました。
私はイスラエルに3年ほど駐在していましたので、彼らの医療技術は日本のものと遜色がないことを熟知しています。
こんな形でイスラエルが日本に救いの手を差し伸べてくれていること、本当に嬉しく感じます。



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記
犠牲になること
ニュース速報で流れていた福島原発作業員の方たちの被爆・・・本当に残念でなりません。胸が締め付けられました。
身を挺して作業を進めてくださる背景には、早く周りの方々を安心させてあげたいと感じていたからなのでは・・・と思われて仕方がありません。

不安な気持ちを持っているのは今原発で作業をしている方々・そのご家族・報告を受ける方々・・・
みなさん同じ気持ちなのでしょう。


そこで必死になって作業を進めてくださっている方々に、本当に感謝いたします。

誰かが犠牲になって守られていく人々・・・この構造はいつの世も変わらないのですね。

本当に切なくてやるせません。

東北関東地震
日本の皆さま・またご家族や友人が日本にいらっしゃる海外在住の方々



このたびの未曾有の大地震に、NHK海外放送やBBCを見ながら、胸が張り裂ける思いです。

心よりお見舞い申し上げます。

余震が続いているようですし、放射能汚染の可能性もあるとのこと、くれぐれもご注意ください。

幸いなことに私の唯一の家族である妹は無事でした。日本時間の最初の地震発生のニュースをランカウイで地震速報で知りました。そのときはM7.2と報道されていました。津波警報も出されていて、海岸沿いの映像が映し出され避難をされている方々の様子を確認したので、またプールとビーチに出て行きました

その後、レストランへ行ったときに、そこのドイツ人のオーナーが津波のことを話していました。
テレビはBBCが映し出されていました。
私は、そのときまで大きな地震震源地が4度もあったこと。そのひとつがM8.9だと知りませんでした。

映像で映し出された恐ろしい光景。

すぐに妹に携帯で連絡を入れました。繋がりません。何時間もかかってやっと連絡が取れたときの安堵感はひとしおでした。

彼女たちの家は大きな被害はなく、いくつかの食器類が破損してしまっただけ。
不幸中の幸いです。
妹によれば、親戚の方々もみんな無事とのことでした。
親戚はみな首都圏に住んでいます。
友人たちも首都圏に住んでいて、無事の確認が取れました。

ただ、大学生のころの友人たちの中で地方から出てきていた東北出身の彼らとは、いまだに連絡が取れていません。

ランカウイの旅行は、結局私の非常連絡網と夫君のスーパーEmergencyの仕事のために、お互いがPCに向かい合うという状況に。

Facebookのおかげで連絡も取りやすくなっていると、私は感じています。



被害に遭われた方やその御家族の皆様、お辛いことと思います。

心持ちを強く持って、力をあわせて、このたいへんな局面を乗り切っていただきたいです。

応援しています。
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記
お節料理
今滞在している国では、日本食が簡単に手に入ります。
去年の暮れに驚いたことが、お節料理をレストランで注文できると言うこと!

中東に住んでいたときとは、比べ物になりません。
海外でもこんなに日本食が充実しているところがあるんです。

スウェーデンでは、なかなかお節料理を頂くのは・・・
アムステルダムまで行って、オークラで過ごす年末年始Pacakgeが一番日本に近いものになると思われます。

そんな中で、私が注文したのは「御節セット」
これがなかなか侮れません!

金額も以外にお得。
なんといっても郵送料込みですから。

年末年始は少しだけ贅沢しても良いですよね。










テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
日本からのプレゼント・・・
更新をさぼってすでに一ヶ月以上が経過・・・
だめですね・・・

今はすでに4週間の夏休みです。
今年の夏は、ストックホルム市内のアパートと田舎にある一軒家との往復。モーターボートはちょっとお休みです。
せっかくバムセに小型犬用のライフジャケットを用意したのですが・・・で8月に職場の仲間とヨットセーリングに出かける予定なので、そのときに活躍?

日本から帰ってきた後、友人のKちゃんからEMSで小包が届きました・・・

美味しいものがざっくざっく

kchan

今は焼きとうもろこしの真空パックなどもあるんですね・・・

日本の食文化、すばらしい!!!
>
