スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界の大学ランキング
大学の勉強が大変で、毎日へとへとです・・・
昨日は夜中の3時までレポートを書き続け、今朝は7時に起きてまた大学のセミナーへ・・・
一日中大学にいました。
今日、クラスメートから驚く情報を入手!
ストックホルム大学が世界の大学ランキング100位までに入っているらしいのです!
なんとなく、眉唾なのですが・・・東京大学のランクがあんなに低いとは信じられません。
Academic Ranking of World Universitie
スポンサーサイト
大学の試験
今日はフレックスを使って、一日お休みにして大学の試験を受けてきました。仕事をしながら勉強するのは大変だけれど、やっぱり楽しいŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
高校生のころはなんだか勉強したくなくて、遊んでばかりいて両親には本当に迷惑をかけました・・・
大学受験勉強3ヶ月しかしてないですもん・・・親不孝者

今は学びたい気持ちが強くて、けれども加齢とともに落ちていく記憶力。それでも、一生学んでいく気持ちだけは持ち続けて生きたいです・・・
大学の試験。。。
今日、日曜日は大学の科目試験でした。
16時から21時まで。長い試験時間の間、飲食は認められているので遠足気分で色々と買い込み、出陣しましたが。。。
なんと時間が足りませんでした。
20ページもの問題が、私たちを襲ってきたのです。

今週は勤務先の高校が秋休みだったのでフレックスを利用して3日間、勉強に集中した(はず。実際、することがたくさんできてしまったため、家から働く羽目に。。。)のに。

結果が出るのは3週間先。そのころには日本にいるので、追試にならないことだけを、祈っています。
University
大学の授業が始まりました。
今期は「国際関係論」を聴講しています。

この科目の良いところは文献のほとんどが英語であること。
スウェーデン語に比べて、辞書を引く回数が格段に減ります。
けれども、英語も私にとっては外国語。
辞書は手放せません。

ひとつ、日本語について論文も書く予定ですが、これも英語で記述する予定。スウェーデン語、4年滞在して大分苦手意識は減ってきているとはいえ、まだまだ未熟者です。

「国際関係論」の最初のModulの担当講師は、アメリカ人とインド人。インド人の方の英語って、独特なので聞き取るのに少し努力が要りますが、英語は国際語。

頑張って取り組んでいきます。

Paris3
翌日は、月初めの日曜日だったので美術館の入場料が無料。
そこで、ポンピドゥーセンター、ピカソ美術館とマレ地区散策にしました。
パリの日曜日はお店が閉まってしまうとのことだったけれど、私がパリに行った週はセールが始まったときだったので、日曜日でも開いているお店が多かったです。

評判のファラッフェルも食しました。とってもおいしかったけれど、イスラエルで食べたもののほうが、私は好きです。ヘブライ語を思い出すことができたのが、なんとも不思議な感じがしました。

翌日、月曜日はモンマルトル散策。トロッコ列車に乗りましたが、一周終わったところで、運転手さんから、コースが少し違うからもう一周乗ってもいいよ!といわれ、お言葉に甘えてもう一周。
ラッキーでした。
その後、スウェーデンにはないスターバックスでお茶をしました。


火曜日は、いよいよストックホルムに戻る日。
エッフェル塔に行っていなかったので、下からだけでも眺めておこうと思い、行ったところドイツ人のおばあさんと孫の娘さんとなぜかお友達になり、塔に登ることになってしまいましたが、空港に行く時間が迫ってきていたので、途中までしか上りませんでした。

次回、パリに行くときには、上まで上ります!
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。