アパートの中庭
私が現在住んでいるアパートの中庭です。
木が生い茂っていて、ちょっとした公園気分。
ベンチやテーブルもあり、バーベキューセットも無料で使用できます。
また砂場もあり、子供たちの笑い声が夕方は絶えません。

このアパートの地下にはサウナ室もあるようですが、予約をしないといけないので、私は利用していません。

ストックホルムの中央駅から地下鉄で2つ目のエリア、徒歩でも15分程度ですが、静かですよ。

朝は小鳥のさえずりで目を覚ますこともあります!tradgard

アパート
今日は職場でのパーティでした。お食事はまあまあ、おいしかったかな。昼間は転職する仲間のお別れパーティもあり、今日は楽しい大忙しの一日でした。。。
夜の部が終了し、以前にも少しお話した同僚のアイルランド人の男性。クングスホルメン仲間だったのですが、お子様が独立しオステルマルムにアパートを購入したため、現在のクングスホルメンのものを売却し、オステルマルムに引越しをすることに決めたそうです。。。
http://www.lagerlings.se/view/index.do?homeId=36
上記のアドレスで彼の現在所有のアパートを見ることが出来ますよ。
(本人から承諾済み!)
良い人に購入してもらいたいとのことなので、ご興味のあるかたはどうぞ。私は今のアパートを購入していなかったら、名乗り上げたいところなのですが。。。中央駅から近く、クングスホルムストルグにあって、メーラレン湖を眺めることが出来ます。。。いいなあ。。。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1

もうすぐお引越し
新しいアパートの引渡し日が、いよいよ来週12月1日に行われます。
どきどき。

現在、住んでいるアパートより少し大きめで、105平米です。築年数は1908年と現在のアパート(1900年築)より、若干新しいのですが、現アパートと同じく天井までの高さが3.3Mあるので、嬉しい。

引越し業者を使うのですが、こちらでは時間給制なので、できるだけ自分で出来ることは、行った方が経費節減とつながります。

なので、今週末はパッキング。私は意外とパッキング好き。忘れかけていたものが出てきたり、ペーパーに物を包む作業も丁寧にこなしていくのが楽しいのです。そんな風なので、実はとっても時間が掛かってしまうのです、パッキング。

今日は、もうすぐお別れの私の大好きだったアパートを少しご覧くださいね。

apart2

apart1

アパートの売り方
新しいアパートを先に購入してしまっているため、現在住んでいるアパートを早急に売り払わなければなりません。
なぜかというと、アパートのローンが2軒分になってしまうので。

今日は内覧会の日でした。何組かが興味を持ってくれたらしく、名前を残していってくれました。

ここでの内覧会はオーナーはその間、家にいることが認められていません。なので、売り手も買い手もお互いに最後まで会うことはありません。

日本でも直接取引きされると、不動産屋さんに手数料が入らなくなってしまう危険性があるから、売買者同士で会うということはないけれど、せめて、内覧会ぐらいには立ち合わせてもらいたいです。

でも、きれい好きな日本人には、土足で各部屋を歩きまわれたりしたら、心臓発作を起こしかねないかも。

早く現在のアパートが売れてこの苦しみから解放されますように!
アパートの買い方
アパートや家を購入するにあたって、いくつか日本とは違う点があります。
ここでは、インターネットで販売される物件を地域、金額、広さなどを選択し、そこから詳しい住所、写真を個別の物件ごとに手に入れることができます。新築などの物件がいい場合もしかり。

各物件を気に入って、実際に見てみたいなと思ったら、内覧会に赴きます。時間が決まっていてその時間内に現地に赴き、不動産屋から物件に対しての詳しい説明を直接聞くことができます。

そこで、気に入った物件なら自分の連絡先を不動産屋に渡します。ここで、日本との違いが一つ。その物件のオーナーは内覧会にはいません。匿名なのです。

[READ MORE...]
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
>
