Copenhagen 1
先週の週末、一泊二日でコペンハーゲンに行ってきました。
たった一泊だけれども、1時間強のFlightだけれど、海外旅行

まずはストックホルムのアーランダ空港でのラウンジ。
ここで、前首相のヨーラン・パーション氏に遭遇。一度、お会いしたことがあるけれど、私のことなど覚えてないだろうということで・・・

Launge


ラウンジで果物や簡単なサンドイッチなどをいただいたので、飛行機の中では何も購入しませんでした・・・

ホテルはRadissonScandinavia

宿泊する日が誕生日だったからだと思うのですが、お部屋をビジネスクラスにUpgradeしていただきました!

radissonscandinavia


radissonscandinavia1


お部屋でエスプレッソをいただいた後、市街地へ・・・

まずはチボリへ・・・

tivoli


tivoli1


tivoli2


Andersen

途中で、Tivoliを指差すアンデルセン像に遭遇!

ローマの休日4
とうとう、最後のローマ旅行の完結編・・・
日々、忙しすぎて先延ばしにしてしまったいけない私です・・・

最終日はとってもいいお天気に恵まれて、お散歩を楽しみました!


ローマ203



ローマ42


ローマ41

今回プラダで新しいお財布を新調・・・以前のプラダは10年近く使っていました。

ローマ43


スペイン広場ではプラダやグッチのコピーを道路に風呂敷で広げて売られていて、冷やかしにお値段を聞いたらとってもお得!(もちろん買いませんでしたが・・・)

なぜ、風呂敷を敷いているのかということがよくわかりました!警察の検閲が来たときに、すばやくまとめて担いで逃げられるから!
あっという間に逃げていきました・・・だから写真に収められなくて残念!

この後、とってもおいしいジェラートのお店に連れて行ってもらい、幸せ一杯!食べることに夢中になり写真に収めませんでした・・・

そして最後のお食事・・・
でもこのレストランは大失敗。注文してからメインが出てくるまでに2時間近くかかるし、お味も・・・
パンテオン近くのレストランはやめておいた方が無難です。
ローマ45


ただ、隣に座った初老のご夫婦とちょっとしたふれあいができて、それだけがいい思い出!
彼らは私の友人がイタリア語がわかると思っていなかったので、なんでも言いたい放題!
「この日本人は優しいなあ」「こんなによく笑いながら食事をする日本人たちって、珍しい。きっと地中海の血が入った日本人に違いない」などなど・・・

私たちも日本語だからわからないだろうと思って、言いたい放題言うのは気をつけたほうがいいんですね・・・

友人が空港までお見送りしてくれて、ローマの旅は終了。イタリアはおいしいものがたくさんあって幸せでした。また、絶対訪れたい場所です。

帰りの飛行機から見えたきれいな夕日。

ローマ46


SASはヨーロッパ内の国際線は飲食物は購入しなければなりません。Lufthansaは違っていたのに・・・ね。
パスタサラダを購入・・・この内容で8ユーロ。お味は・・・いわずもがな。
ローマ48


ローマの休日3
3日目はあいにくのお天気・・・
晴れ女の私が旅行中に雨に降られるなんて、よっぽど強力な雨男がいたに違いない!

この日は朝から友人と一緒に「カラカラ浴場跡」へ
romanholiday3



roman3-2


roman3-4


romanholiday3-1



その後、徒歩で「真実の口」へ・・・
たくさん並んでいたけれども、意外と列の進み具合は早かったです。
ちょっぴり、怖かった・・・「うそつき」なもので。
roman3-5


その後、バスに乗り「コロッセオ」へ!
友人のおかげで、公共交通機関を完璧に使いこなせました!
ローマパス」大活躍です!このおかげで、長いチケット購入の列にも並ばず、すんなりと「コロッセオ」入場!ちなみに「カラカラ浴場跡」もローマパスで入場
「コロッセオ」で友人としばしお別れで、単独行動!

roman3-7


roman3-8


roma3-51


「コロッセオ」のあと、「パラティーノの丘」へ。あの「スリ事件」があったところです!

ここでは5組の人に写真を撮ってくださいと言われ、自分の写真を撮っていないんです・・・
以下の写真は「フォロ・ロマーノ」・・・

roman 3-11


roman3-12


roman3-15


roman3-20


「パラティーノ」を出て、「フォロ・ロマーノ」へ。
こんな遺跡群が町の中心にある上、入場料無料なんて・・・ローマってすごいです!

roma3-52


roma3-513


この後、友人宅に戻り、お夕飯を食べにまた市街地へ!
このときに、夜の「トレビの泉」を見学

roma3-16


この後、うわさの「ローマのピザ」を食べに行ったのですが・・・
残念ながら私の口には合わなくて(チーズが重い・・・)、日本食屋さんで、おすしを食べて口直し!
最後に、夜の「コロッセオ」を見て、帰宅・・・

roma3-15


友人宅の前に広がる街路樹が、桜のように満開!
でも、なぜか枝の間に上から投げ捨てられたであろうゴミが、たくさんひっかかっている・・・
友人は私が質問するまで、気づかなかったらしく、2人で大笑い!
すごいな、イタリア人!

roma3-17


ローマの休日2
翌日は、本日のメインであるバチカン市国へ。
この日は一人で行動です。
地下鉄に乗って、バチカン美術館へ。

館内はうわさどおり混んでいました・・・
でも、入場はすんなり。
11時半ごろですと、外で並ばずにすんなりと入場できるようです。
roma18


roma19


roma20


roma21


roma22


roma25


roma26


roma27


roma28

美術館には4時過ぎまでいました・・・
中には日本人の作品もいくつか展示されていました。

その後、もう一度大聖堂に入りたかったのですが、前日とはうって変わり長蛇の列!
聖堂前広場を半周以上していました。おそらく、2時間ぐらいかかったのではないでしょうか・・・
私は前日に聖堂内を見学していたので、今回はお見送り。
美術館では歩き続けていたし・・・

その後、友人と待ち合わせをしてお勧めの「シーフードレストラン」へ!
roma30

前菜
roma31

パスタ・・・もちらんボンゴレビアンコ!こちらのほうが確かにアサリが大きくてパスタもアルデンテで美味しかったです。

roma34

デザート ティラミス

とても美味しかったです!レストランは " Il Galeone"住所 Piazza s.Cosimato 27
roma36


roma38


このレストランは内装も船を意識していて、楽しかったです。
お勧めです。

宵っ張りのイタリア人たちが繰り出してくるのは9時ごろから。
私たちは早めの時間に行くので、予約なしでも大丈夫でした。






ローマの休日1
お友達がローマに住んでいるので、送り迎えを電車でわざわざしてくれました・・・
これは本当に助かりました。
その電車には結構、ジプシーが乗車していたのです。
roma

電車がかなりDirtyで驚き。ストックホルムの電車も・・・と思っていたけれどこちらと比べたら、とっても清潔。

まずは、彼女のアパートに行き、荷物を置いて早速、観光に出かけました。
スペイン広場、
roma1

トレビの泉
roma3


その後、お友達行きつけのカフェでサラダを食べました。
野菜不足になりがちな旅行中、5ユーロでたくさんのお野菜がいただけました。
roma2


その後、パンテオンに行き、
roma5


roma4


roma7


翌日の下調べのために、バチカン市国へ。

roma14


roma11


roma10


この日は行きかただけを学ぼうと思ったのですが、結局大聖堂の中も見学してしまいました!
これが、とってもいい結果に!

その後、レストランへ・・・
roma16

アンティパストがとっても美味しくて、おかわりさせてもらいました!

roma17

メインの「アサリのパスタ」はまあまあでした。ストックホルムでは食べられないので、私はとっても幸せでしたが、友人曰く、「これは安いアサリ」とのことでした・・・

この日はストックホルムの自宅を出たのが朝4時過ぎだったので、友人のアパートに戻ってきた12時にはヘロヘロ。
すぐに寝付いてしました・・・
>
