ちょっとお勉強を頑張ります。
なまけていたつけが、とうとうやってきてしまいました。。。
提出しなければいけないレポートが本当に山になってきてしまって、怖い。。。
8月からは仕事も再開なので、少し勉強に専念します。
パリの記事もレポートが終わってから、少しずつアップしていきます。

よろしくお願いします。
Paris 1
今頃になって「ダヴィンチコード」を読んでいる私って、本当に時代遅れ。
予定ではパリに行く前までに読み終わるはずが、読み始めたのがパリ旅行に帰ってきてから。
あーマイペース。

けれども、パリに行ったおかげで小説の内容がもっとリアルに感じられるし、思い出と重なり、今では先に読まなくて良かったと感じています。

5泊6日のパリ。
色々見なくては!と躍起になっていたのが、初めのころでその後スローダウン。というのも、暑くて暑くて。。。。
真っ黒に日焼けしました、ビーチにも行かずに。
日本人の方たちをたくさんお見かけしましたが、皆さん長袖にロングパンツなどをお召しになる上、日傘もさして。
私、タンクトップにシルクのスカート。暑すぎて、綿のショートパンツでも蒸れてきてしまったため、お洒落用に持参したシルクのスカートが観光着になりさがりました。

1日目
パリ到着。買い物をするべく、うろうろする。念願のシュークリームを購入して幸せ一杯。(スウェーデンにはシュークリームはありません)
ホテルで日本のテレビを満喫しながら、翌日の計画を練る。

2日目
朝一番で、ピラッミッドの観光局に行き美術館の二日間チケット「カルトミュゼ」を購入し、その足で「ヴェルサイユ」へ。
恐ろしいぐらいの行列が出来ていて、よく分からず、入り口の人に聞くと「列に並べ!」と言われる。少しの間その列にいたが、おかしいと思い直し、インフォメーションに行くと
「そのチケットを持っているのなら、並ぶ必要は無いわよ」と言われ、他の担当者に変わってからはすぐに入れる。うーん、やっぱりいい加減。
中はさぞかし豪華絢爛なのかとわくわくしていたのだけれど、あまりの人の多さに辟易し、流れるように見てきてしまいました。
結局、「ヴェルサイユ宮殿」に2時間ぐらい過ごした後、パリに戻りその足で、「オルセー美術館」へ。
「カルトミュゼ」のおかげで並ばず、すんなり入場でき、4時間近くゆっくりと鑑賞を楽しみました。
その後、「凱旋門」に行き、展望台へ。ここでも「カルトミュゼ」のおかげで、チケット購入のために並ばずに済んでラッキー。
しかし、螺旋階段を上るのは辛かったです。途中知り合った、女の子たちと励ましあいながら上れてよかった。

この時点で16時。この日は金曜日だったので「ルーブル美術館」が21時まで開いている。「ルーブル」で鑑賞したかったものは、決まっていたので4時間もあれば足りるし、と思い「ルーブル」に移動。
しかし、「ルーブル」はとてつもなく巨大でした。



スウェーデンって。。。
本当はパリの記事を書くつもりだったのですが、ちょっとしたハプニングがあったので、そのことを。

地下鉄でソーデルマルムの日本食材店に向かう途中、はだしの女性がいました。かわいらしいワンピースを着てかばんもなかなかお洒落。
なのに裸足。。。

気になることは黙って過ごせない私の性格。声を掛けました。
「すみません、ちょっと聞いてもいいですか」
「はい?」
「どうして裸足なんですか?何かデモでも今日あるんですか?」
「ううん。夏用の靴が無くて、この服に合うのがないし、今日は暑いから裸足で出かけることにしたの。」

???
この女性、とても感じがよくスタイルもよかったです。その後しばらく地下鉄の中でおしゃべりを楽しみました!

その後、ソーデルマルムで買い物の後、地下鉄への道を歩いていると、突然小学生のきちんとしたみなりの子供に
「お金をください」と言われました。
「ないよ」
「わかりました」と去っていきました。

こんなスウェーデンって、やっぱりスローライフの国なのでしょうか。。。
Paris
帰ってまいりました、花の都Parisから。

ストックホルムと比べると、本当に都会で驚きでした。
5泊6日の旅の間、日本食ばかり食べていました。
日本人の方が多く在住されていること、旅行者の数が圧倒的であることを踏まえれば、日本人街が形成されて美味しい食事がいただけることにも納得です。

一日目はショッピング。夏のセールが前日に始まったばかりだったので、これはチャンス!と思いきや、フランス人は小柄な方が多いので小さいサイズからなくなってしまうんですね。(ミラノにいったときもそうでした)北欧は小さいサイズって残っているものです(笑)

paris1

paris2

paris4


美術館巡り、お買い物、日本食を満喫することが今回の旅の目的でしたので、日本人街となるオペラ地区に滞在しました。最初のお店は日本人女性が経営されているセレクトショップ。
とても感じの良い方でした。

ホテルはダブルルームを予約していたにも拘らず、シングルルーム。
かなり交渉しましたが、お部屋が満室とのことで仕方なく。。。
値段を引いてももらえず悔しかったけれど、朝食をサービスしてもらいました。

ラーメンは「来来軒」の味噌ラーメンです。スウェーデンよりお安くて嬉しかったです。
>
