おいしい思い
今日もしっかりコースが組まれている上に課題がどっさり・・・
楽をして・・・なんてことは夢と化しました。

でもでも今日はスターバックスのモカフラペチーノのGを飲むことができてご機嫌です
また、おすそわけでなんと京都の生八橋「黒胡麻バージョン」をいただき天にも昇るきぶんでした!

明日のコースのための準備をしなくては・・・

日本ってすごいですね・・・騒音対策バッチリ。
ストックホルムもそうあって欲しい・・・
souon



大戸屋さんでいただいたランチ。これで600円ぐらいだったような・・・幸せです!
teisyoku1




研修所の近くの手作りお豆腐やさん。
きちんとお断りしてから写真撮影させていただきました。
なんでもお嬢さんがアメリカで修士課程を取得中とのこと。
日本人は本当にグローバル化してきていますね・・・
otoufu

一日も外に出ませんでした・・・
今日から本格的にコースが始まり、今日は一日研修所に詰めていました。気がついたら一歩も外に出ていない!
こんなことしていたらあっという間に「ぷくぷく」です。
コースの内容は厳しいですが、怠け者の私にとっては厳しい担当教官があっていますので、前向きに・・・ね。

そうそう、ちなみに大学の科目試験、パスしていました!
大学のイントラネットで確認したところ、成績がついていたので大喜びです。。。
今、大学で開講されている科目は間違いなく追試でしょう・・・
でも今は、日本でのコースに集中しないと・・・
お買い物!
日本には誘惑が多すぎます・・・
毎日買い物三昧になっていて後の請求が怖い・・・
今日は新しいブーツを伊勢丹でご購入!
私は基本的に気に入ったものを長く使う主義なので、今履いているブーツたちも10年、15年前に購入したものも現役としてがんばってくれています!もちろん、お直しには何度も出していますよ。

さて、今日は?十年ぶりに日本で「ナンパ」されました!
怖かったと最初思ったけど、後からすこし後悔。
だって、きっと面白い体験になっただろうから。
ブログねたはもちろんのこと、生徒たちへのお土産話にもなっただろうに・・・
声をかけてくれた方、いい経験させていただきありがとうございました!(笑)
興奮しまくり・・・
時差ぼけに初めて苦しんでいる私です。
これも年を取った証拠なのでしょうか・・・

さてさて昨日、今滞在している近所にあるサティに行ってみました。
食料品売り場で感動してしまった・・・
美味しそうなものが溢れています。お値段もストックホルムに比べて断然お得・・・

試食コーナーも盛りだくさん。
これは日本滞在中に完璧に太ります・・・

また、飲食店の豊富なこと!
早速ラーメン店を直撃してきました。

ストックホルムには一軒だけ日本人が経営しているラーメン屋さんがあり、美味しいしスウェーデン価格でいえば結構お得なのですが、日本はとにかくお安い!
私がいただいたのは「あさりと白菜のラーメン」と「餃子」。「餃子」はなんと175円でした!
スウェーデンでは日本円にして約1000円ほどするので5分の1のお値段でいただけるなんて本当に幸せ!
ramen in Urawa1

ramen in Urawa2

ダウン・・・
日本に帰ってきて早3日目。風邪でダウンし病院に行かされました。
スウェーデンでは風邪では熱が40度近くそれが3日間ぐらい続けば病院にいくことも許可されますが、私のように鼻風邪で気分が悪いぐらいでは絶対にかかりつけ医に会うことなど許されません。

新患だったからなのか2時間近く待たされましたが、尿の検査もしてくれサービスのよさ(???)に少し感動です。一週間分のお薬まで至急していただきました。

月曜日からは本格的なコースが始まるので、早く直さなくては。
tjejmiddag
昨日11月10日は私の今年の仕事納めでした。
実は来週から日本に行き、年明けにスウェーデンに戻ってきます。
半分お仕事、半分休暇です。
また、昨日は職場の同僚の1人がお誕生日だったので、職場の女性だけで食事に行きました。
それをスウェーデンでは表題の「シェイミッダーグ」と呼びます。
日本食レストランか韓国料理レストランでもめましたが、お誕生日の主役が韓国料理を食べたことが無いということで、Arirang www.arirang.seに決定!職場の男性陣は私たちのことがうらやましかったらしく、色々と聞かれました...
職場から直行できるのも嬉しい限り。また、日ごろ仕事に追われて、話題も仕事に関連しただけのものになりがちですが、ちょっとお洒落な(スウェーデン的。。。日本だったらごく普通)レストランに行きワインを飲みながらお食事を楽しむのはいいことですよね。

あいにく、デジカメの充電が終わってしまったため、写真をお見せできないのが残念です。
私の生徒たち
いろいろある学校ですが、日本語を選択している生徒たちは優秀で素直な子たちが多いので助かっています。
先月なのですがUppconというアニメやゲームなどの大きなイベントがUppsalaという大学町で行われました。
私も生徒たちに誘われたのですが、やっぱり年なので遠慮!
日本のダンスを踊るということだったので、行く前に学校で披露してくれました。。。
かわいいですよね。uppcon

なんでもこのダンスはYoutubeで紹介されているらしいです。http://www.youtube.com/watch?v=eresva5S21Q
初雪
先週の11月1日にストックホルムは初雪が降りました。
吹雪になっていて、雪に慣れているストックホルムでも、交通機関が麻痺状態になりました。
その日は夕方から大学のコースがあったので、バスを待っていたのですが、全く来なかったんです。やっと来たバスに乗り込んでも途中で運転中止。地下鉄に乗り換えてなんとか授業には間に合いました。
よかった。。。街中に住んでいて。。。

写真は翌日にアパートのバルコニーから撮影したもの。ストック市内でも結構降りました。。。hatsuyuki1

hatsuyuki2

大学の試験。。。
今日、日曜日は大学の科目試験でした。
16時から21時まで。長い試験時間の間、飲食は認められているので遠足気分で色々と買い込み、出陣しましたが。。。
なんと時間が足りませんでした。
20ページもの問題が、私たちを襲ってきたのです。

今週は勤務先の高校が秋休みだったのでフレックスを利用して3日間、勉強に集中した(はず。実際、することがたくさんできてしまったため、家から働く羽目に。。。)のに。

結果が出るのは3週間先。そのころには日本にいるので、追試にならないことだけを、祈っています。
>
