ランチ
lunch 2007-01-24

久しぶりに職場にカメラをもって行きました。
今日は寒かったけれど、太陽がさんさんと輝いて窓のそばなどはポカポカ。
いつも私がランチをしているレストランです。
スウェーデンクローナで70SEK。日本円で1200円弱です。
メニューによって値段が上がります。70SEKは一番お得なランチセット。
飲み物は水、レモンライム、山スグリのジュースから選べます。私はいつもレモンライムです。
サラダバーで普段の野菜不足を解消するように心がけ山もり。
この後、自分たちでコーヒーとブラウニーやクッキーなどを取りにカウンターに戻っていきます。

今日は、授業が終わった後、カウンセリングに行ってきました。こちらでもカウンセリングを受けることは別に特別ではありません。
私もいろいろと人間関係で、悩むことがあるので受けさせてもらっています。出口が簡単に見つかるわけではありませんが、少しでもはけぐちがあるってことに救われています。

カウンセリングが終わった後は、以前働いていた職場へちょっと挨拶。
みんなからハグしてもらい、なんだか嬉しかったです。
また、働きなよ!待っているよ!などといわれてなんだかくすぐったいです。
4年前スウェーデンに来たときには、全く知らなかった人たちだったのに、今2年以上あっていなくても覚えていてくれて、仕事の心配までしてくれている。なんだか久しぶりに温かい気持ちになりました。

新しい仕事に応募できなくて(応募期限が切れてしまった、日本にいる間に)ちょっと落ち込んでいたけれど、みんなの「OOOなら次の機会なら絶対大丈夫!」という言葉に励まされて、少しずつ進んで行く気になってきました。


私のブログの値段


My blog is worth $1,129.08.
How much is your blog worth?

なんだか難しい・・・
うーん、ここのところ少し暗いニュースばかりなんですが・・・
実は、私が日本で研修を受けている間に、お仕事のスカウトが来ていました。それはスウェーデンにある就職サイトを使ったものだったのですが、日本では私はうっかりしてそのサイトのログインとパスワードを持っていかなかったため、チェックしなかったのです。

こちらに戻ってきてからログインしてみて慌てて連絡を取ったものの後の祭り。そうですよね、締め切りが12月15日だったのに私が連絡したときには、もう別の人に決まっていました。

本当に残念。そんなケースが2回もあったので、落ち込み気味です。今の仕事も楽しいけれど、やっぱりいつまでもチャレンジ精神を忘れてはいけないと思っています。苦労の連続になろうとも、いつもExplorerの私としては、どちらの仕事も興味があった・・・

また、やっぱり同じような職についている人同士で助け合うというよりは、その中での競争が激しくて・・・

ストックホルム近辺ではたくさんの日本人女性がいて、その中で就職を得るための熾烈な戦いが繰り広げられています。

私の世代はいつも競争を強いられていた世代。幼稚園から始まって、大学にいたるまで。また、就職戦線もそうだった。

競争好きではあるけれど、だんだん疲れてきてしまっている・・・
いつになったら安住できるのでしょうか。

うーん難しい・・・
元気になるためには・・・
旅行にいくことかな、私にとっては。
仕事関係で、落ち込むことが最近立て続けにあって・・・
今回は差別問題とかではなく、本来の仕事について。
日本で美味しい思いをしている間に、色々なことを逃してしまいました。でも、とりあえず後数日は、最後の悪あがきをしてみます。

泳ぐのは苦手でもビーチ好きに私。
今回も石垣島、竹富島などでガンガンに焼いてきました。(年を考えないとね)
竹富島の海は本当にきれいでした。カリブ海よりも、紅海よりも素敵だった・・・今年はセイシェルに行ってみたいと思っているのだけれど、
夏休みにはアイスランドやノルウェーでフィヨルド観光の予約をすでに押さえているし、3月にはデユッセルドルフに髪の毛をセットしに行ったりと、何かと出費が嵩みそう。仕事、もう少し増やさないとかな・・・
スウェーデンに帰ってきて
から10日が経つのに、時差ぼけではないのに、やる気がおきません・・・
大学の勉強なんて全くしていません。
あーまずい・・・

美味しいものが恋しくて恋しくて、皆さんのお食事関係のブログを見てはため息をつくばかり。

自分で決めた道とはいえ、だんだんスウェーデンに住んでいるのが辛くなってきていることは事実です。

今年はもっと自分の生き方を考えるようにしなければ。
大学もきちんと終えないとね。

お仕事の始まり
ストックホルムに戻ってきたのが1月4日。もちろん次の日から仕事をはじめましたよ・・・

今週は生徒たちも学校に戻ってきて、にぎやかです。みんな休みボケで辛そうです・・・

私が日本にいっている間、友人たちに代講をお願いしました。彼女たちは本当に優秀な上、優しいので私が戻ってこないほうが、うれしかったかも(笑)

スウェーデンも今年は異常気象。北のほうはマイナス33度で、南はプラス8度など。スウェーデンは日本より国土面積は大きいですが、日本のように北から南までのエリアが大きいわけではないので、大変なことなんです。

ただ、私は暖かい冬が好きなので、今は幸せです・・・
Gott Nytt Ar!
遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます!
日本での美味しい食事生活から、一転、4日にストックホルムに戻ってきました。
皆さんはお正月どのように過ごされたのでしょう・・・
私は両親が眠るお寺へお年賀の挨拶に行くことができて、いい年明けを迎えることが出来ました。
温泉のあるホテルに宿泊したので温泉三昧もできましたし・・・
ホテル朝食はちょっぴり御節もあったので、嬉しかったです。
また、日本での久々にセールもいくとができた・・・けれども人ごみに耐えられない私は、特にお買い物は出来ませんでした。

が、ちょっと得をしているのです。あるデパートでブーツを購入しようとしたのですが、そこの店員さんたちがとっても親切で、12月のうちに、私が気に入ったものをお取り置きしといてくれて、1月2日のセールで、値引きをして販売してくれたのです!
30%引きって大きいですよね。

今回の日本滞在中、友人以外からもたくさんの人から優しさを与えてもらいました。
感謝です・・・

日本最後の晩餐となったのは、蟹三昧!たらば蟹のコースを満喫しました。ちょっぴりお高いコースでしたが、またいつ食せるかわかりません。けちっても・・・と思い、思い切っていただきました!

やっぱり人間、美味しいものを食べると幸せですね。
スウェーデンには美味しいものが無いのが辛いところ。
今年は、自炊をもっとして、健康に気をつけながら頑張ります。

今年もよろしくお願いします・・・


>
