スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弓道
弓道を始めて昨日が3回目。
激しい動きでないところが、私にあっています。

黙想をして精神統一など日々の鬱積を払いのけるには、弓道を通して学ぶことが本当に多くて、始めてみてよかったなと感じます。

まだまだ、弓を打つなどということは先の話。でも、私は焦りなどはまったく感じません。人と争ったり競ったりしなくて済む「弓道」の精神が私は大好きです・・・kyudo

filmdagar2

スポンサーサイト
スウェーデンのお花見
先週の土曜日、ストックホルム中心にあるクングストレッドゴーデン(王の庭)でお花見のイベントが催されました!
葉桜にちょっぴり移りつつありましたが、華麗なピンクの色の桜に多くの人たちが写真をパチリパチリ。

Bild(14).jpg

kungstradgarden1

gå på is

誕生日 
It is my birthday today! Unfortunately, I can not type Japanese anyhow and am forced to use in English...

I appreciate my parents that they gave me a life and brought up me...That's why I am able to live in this world!
I was a first child and a first grandchild so that everybody got very excited to have me...I am a really lucky girl since they gave me a lots of love my entirely life with them.


Thank you so much, my dear oka-san and oto-san!


Idag var det min fodelsedag! Jag blev glad for att manga garturerade mig! Tack sa mycket! Jag alskar Er...
トゥレット症候群
スウェーデンの学校で働き始めてから、聞かされるさまざまなシンドローム。こんなにたくさんのものがあるとは正直知りませんでした・・・


今回はトゥレット症候群。詳しくは下のリンクをクリックしていただくと情報に飛びます。 http://square.umin.ac.jp/~develop/tou/tourette.htm


それに反して、あまり重症な病気(命にすぐにかかわるような)にかかってしまった、などの生徒たちのインフォはあまりありません。


羊水検査が認められているスウェーデン。命の選別が行われているから障害者が少ないと言われています。助け合いの社会。選別をすることによって社会の負担を少なくする、ということが認められているのかな、と言う念が残ります・・・
新しい仕事
といっても短期間なのですが・・・
何度かお話はいただいていたのだけれど、都合が合わずにお断りしていた個人レッスンを受け持つことにしました。
ビジネス日本語なので進めやすいです。
自分が日本で働いていたときの知識を活用できるし、ビジネスマナーなども教授できるので楽しい!

授業が終わった後、駐車場に行く途中に「リス」の子供と遭遇!
とてもかわいかったです。携帯のカメラで撮ったし、あまり近くにより過ぎるとおびえさせてしまうので、遠くからの撮影でなってしまいました。わかっていただけますか。

郊外に出るとこんなかわいらしいハプニングもあるんですね・・・visa1

visa

visa2

ポスク (イースター)
更新をサボっている間にイースターに突入です。
スウェーデン語ではポスク。
今日は仕事が半日で、月曜日までお休みです。
生徒たちは来週1週間お休み・・・いいなあ学生は。

学校から職員にケーキが支給されました。
ブログに載せるから、といったら同僚が一緒に写真に写りたいというのでパチリ。

risu

>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。