スウェーデン人って・・・
ここ2週間の間、イライラさせられている出来事がいくつかあるのです・・・

1 8月から公立高校での仕事も担当しているのですが、お給料が振り込まれていない・・・きちんと勤務表も提出し、銀行の届けも出しているのに。この高校は進学校で有名で日本の新聞にも載ったことがあるところなのです。今、調査中のよう。来週中にきちんとしてくれなかったら、市に訴えます・・・

2 ある会社の社長さんにプライベートで授業を担当しているのですが、ここでも給料未払い・・・というか税務署に申請してくれないんです。私は、きちんと税金を納めたいので、それ以外の形態では仕事をお断りしているのですが、ここの会社は日本進出中で、マーケティングのアドバイスなどもしています。この件も来週中にすっきりしなければ、こちらの税務署に届けを出します。

3 病院・・・ストック市内ではネットでクリニックの予約ができるようになっていて便利なのですが、なぜか、私の担当医が私の名前を2日続けて同じ時間に予約を入れていた模様。私はそのうちの一日しか連絡をもらっていなかったから、もちろんその日だけいきました。
数日後、自宅に振込用紙が送りつけられてきて、無断キャンセルしたペナルティを払え!とのこと。
即効、電話をして受付に何度も説明しても、彼らはわからない!とのこと。手紙には受付に電話するようにと、書かれているのに・・・
私のほうでもネットでのアポのやり取りなどをすべて保管しているので、相手方のミスというのは明らかなのに・・・担当医を電話に出して!と頼んでも、もう帰宅しているとのこと。13時半です・・・金曜日、お昼過ぎにはみんな帰ってしまうんですよね。
スウェーデンの医療サービスは本当に日本のものと比較するとPoorです。こんなサービス精神後進国になぜ、日本から研修に来られる方たちがいるのか・・・ 謎。

愚痴ばかり書いてしまいましたが、来週中にはすっきりできるとよいな。
マラガ
9月の上旬にスペインのマラガに行ってきました!
SASのマイレージが9月いっぱいで失効してしまうので、どこかにいかなきゃ!と探している最中に、とってもお得なお値段で売り出されていたので、マイレージを使わずに購入

ちょうどストックホルムの気温が10度前後だったので、暖かいところに行きたかったから・・・

写真が実はないんです・・・
というのも、バッテリーが見つからず!(サマーハウスに置き忘れていた・・・)トホホでした。

2泊だけの週末旅行でしたが、とても充実していました。

1日目はマラガにお昼過ぎに着いたので、早速行動して市外をウロウロ。物価もお安くてラッキー
日本人観光客の方もチラホラお見かけして、声をかけてガイドブックを見せてもらったりしました。

2日目は本当はグラナダに行きたかったのですが、アルハンブラ宮殿の予約をしていなかったので、急遽予定変更でセビーリャに電車で行きました!この電車の中でも日本人の大学生3人組と出会ったので、またガイドブックを見せてもらいました・・・セビーリャは大変暑くて、38度!ストックホルムからやってきた私の体はショックを受けていました・・・中央駅からカテドラルに向かうバスの中で、ポーランドから旅行に来ていた兄弟の男の子たちと、イギリス人とチリ人のカップルと出会い、情報をいろいろいただいて、カテドラル観光を一緒にしました‰¹•„
唯一の写真はポーランド人の男の子たちと取った写真。
本当におくってくれてありがとう!


malaga sevilja


最終日はマラガのビーチで現地のおば様たちとジェスチャーで会話をし、マラガ市内観光をして、終わり。

また、是非訪れたい場所です!
Begravning...
久しぶりの更新です・・・

今日はスウェーデンで初めてお葬式に参列させていただきました・・・
日本人の方で、日本人会の会長などもされていた人徳のあるお方。

亡くなったと言う連絡をいただき、それから約3週間後のお葬式でした・・・

私がストックホルムに来て、すぐのころに知り合いになっていただき、いろいろと心遣いをいただいていました・・・

ご病気になられたというお話を奥様から、伺ったのが1年前のこと・・・でも、こんなに早く逝かれてしまうなどと思ってもいなかったので、3月にお会いしたのが最後になってしまいました・・・

たくさんの方が参列されて、本当にお人柄が偲ばれます・・・

優しくしていただいてばかりで、何も私からできなかったことが悔やまれます・・・

両親のときのことも、フラッシュバックして涙が溢れてきます・・・

日本人の女性のコーラスグループが「千の風になって」を斉唱されました・・・

故人の方も私の両親も、あの大きな空を吹き渡っていてくれているのだ、と思うと心強いです・・・
>
