今日は良いお天気
なので大学まで自転車で行ってみようと思います!
ただ、盗まれないように気をつけないと・・・
それでは、行ってきます!


結局、自転車では行きませんでした・・・
夕方、遅くなってしまうから。
この決断は正解!
夕方から一気に天気が崩れ、雨になったのです。
よかった・・・自転車で行かなくて。

今週末はまたまた小旅行。今回はマイレージ利用です。SASは北欧内では、他のヨーロッパに行くよりとってもお得なマイレージで旅行ができるのです。今回は初のノルウェー。晴れ女の私だけれども、今回はどうかな?オスロでの乗り換えもちょっと緊張・・・

お魚料理と鯨料理が堪能できたらいいなŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚¨‚ñ‚Õ



広告
FC2カウンター


携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです
スウェーデンブランド
今日は、久しぶりに車で郊外のショッピングエリアに出かけました。ショッピングセンターでないところが、ミソ。
StockholmOutletに行き、その後IKEAへ。
お給料日の後の週末なので、人、人、人
結局、Outletでは何も買わず、IKEAでは買いたいものが決まっていたので(洋服カバー・・・地下の物置ルームに夏用のスーツを移動させるため)出口から逆流して20分足らずで買い物終了。
IKEAは本来、入り口からルート通りに行かなくてはいけないのですが、そんなことをしたら、レジにたどり着くまでに1時間以上かかってしまうし、レジでも長蛇の列なのです。日本のIKEAもそうなのかしら・・・
IKEAは昔、日本に一度進出して撤退していますよね・・・
あのとき、冷やかしで船橋に行きましたが、なんだかなあと言う感じで。そうしたら、あっという間に撤退。
でも、今回の進出は大成功ですよね。
IKEAのQualityとDesign性が昔よりずっとUpしていますし、日本の経済状況とうまくマッチしたところに、勝算ありき。
来年はHM(とってもReasonableな洋服メーカー・・・あえてメーカーと言わせていただきます。ブランドでは・・・)も日本進出を果たすし。
スウェーデン人気は止まらない?
スウェーデンの銀行
お給料未払いの件を書きましたが、実はそれにはスウェーデンの銀行システムにも問題があったのでした・・・

新しい職場は市だったのですが、その市がメインバンクとしていたのがSWEDBANK.私が利用しているのが、HANDELSBANKEN

両行ともスウェーデンの銀行なのですが、このSWEDBANKはHANDELSBANKENに振込みをしなかったのです。なんでも、システム上でできないらしくだから私のお給料を振り込まなかったとのこと。

それなら、なぜそのことを私に直接、連絡しないのか・・・
電話も住所もわかっているのだから、それぐらいのことは常識では・・・

なぜ、このことが発覚したかというと、私が職場の経理担当をプッシュしたからなのです。これらの件は、彼女の仕事。でもね・・・6月に採用が決まっていたんだから、早めに動いてくれてもいいものなのに・・・

スウェーデン人、働きません。全員がそうとは言わないけれど、大多数は、言い訳ばかりするし、絶対に謝罪しない。

来月からはなんとか私の口座にお給料が振り込まれる予定。
でも、安心はできません。だって、この状態、4ヶ月も続いているんだから・・・

他の友人には、辞めな!と言われるのですが、生徒たちはかわいいので、途中で放り出すことは忍びない・・・

イライラさせられっぱなしで、一ヶ月も鼻血が止まりませんでした・・・鼻血なんて、この年まで出したことがなかったのに。

無理をすると、体にでてくるものなのですね。
スウェーデンのゆっくりした生活と言うのは、誰かの犠牲の上に成り立っているものなのです。自分が一番という考え方ですからね・・・
Tavling2
万歩計をつけて競っている毎日。
今月31日が終了日です。どこのチームが勝つのかな・・・
スウェーデン全国区で競っています。

また、毎週水曜日に、1週間の平均が7000歩以上だと個人個人のプレーヤーに抽選で商品が当たります。MP3だったり、映画のチケットだったり。そんな中で、今週は私が選ばれていました!
自分では気づいていなかったのですが、職場のイントラネットでおめでとう!と書かれていてビックリ!

商品はくじでしたが、やっぱり嬉しい
でも、どうやって商品のくじが届けられるのだろう・・・
Tavling!
今、職場で流行っていること・・・
それはSteg!
万歩計をつけてその数を競っています!
このレースに参加している団体はスウェーデンの全国区。
毎日、ネットに何歩歩いたか記録していって、一ヵ月後にどこの団体が優勝するのか競っています!

私のチームはあまり、芳しくありません・・・
体育教師が入っているチームは平均値が一気に上がる!

毎日一万歩を目指して、頑張ります!


http://www.steg.nu/steginfo/sv/page1.aspx
スウェーデン人って・・・2
公立高校でのお給料が振り込まれていなかった件。
なんと私が書いて提出した勤務表が経理に届けられていなかったことが判明。それも、私が提出したのが遅かったかのように、反論されている!私はきちんと8月末日に提出した!と即効で4人の人物にメールを送りました。はい、ここでスウェーデン人。絶対自分が犯したミスを認めない、謝罪しない!!!
結局、私のお給料は、今週末に特例で支払われることに決定したようです。なんだかな・・・仕事やる気がそがれてしまいます。

病院の件。こちらも向こう側のミスなのに、一言も謝らない!
受付の女性も自分が忘れたことに関して、急患が来たから忘れてしまったとほざいているし・・・
結局、私はキャンセル料を払わずにすみ、(当たり前だ!)それで、一件落着にしようとするので、すかさず、担当医からきちんと謝罪をしていただきたいと要望しました!自分のミスをきちんと認めて謝るということを学ぶべきだ!

最後の社長プライベートレッスンは、まだまだ先が長いのですが、絶対に言いくるめられないようにします。今までのやり取りのメール全て保管しているのです。こういうときのために。

日本だったら考えられないようなことが、日常茶飯事で起こる海外生活。楽しいけれど、ストレスはとってもとっても溜まるのです・・・

>
