あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
ホテルの朝食がおせち料理で嬉しかったです・・・

今年も美味しいものをたくさん食べられますように。
明日から日本へ・・・
美味しいものがたくさん食べられる日本。
電車が時間通りに普通に来る日本。
両親が眠る日本。
友達がいる日本。

スウェーデンに帰ってきたくなくなるかもしれない・・・

それでは、いってきます!
GOD JUL
メリークリスマス!
私は今年は家で仕事をしています・・・
来年からちょっと新しい仕事をすることが決まったので、その下準備。
日本に3週間近く行ってしまうので、今のうちにある程度のことをしておかないと、大変なことになってしまうから・・・
でも、日本滞在中もこの仕事をすることになる予定です・・・
素敵なクリスマスプレゼントをたくさんいただいて、幸せ気分!

さあ、あともう少しお仕事します・・・
終業式
今日は勤務先の学校の終業式でした・・・
今学期は、仕事量が増えたのに実際の契約時間は減少していたので、実質とても辛かったです・・・
でも、働ける場を与えていただけることに感謝!

jul200701

jul2007

jul200702
jul200704


終業式は午前中で終わり、その後クリスマステーブルに行きました。
去年は私は日本に行っていたため、参加できなかったのでやっぱり嬉しい!
今年はジュールゴーデンにあるTyrol

今までのクリスマステーブルよりWildでした・・・熊の肉があったり、猪の肉があったり・・・
トナカイお肉はクリスマステーブルの定番です・・・
私はお肉はあまり得意ではないので、お魚をたくさんいただきました!

jul200705


jul200706


jul200707


jul200708


jul200709


jul200719





来週の今頃は日本!たくさんの美味しいものが私を待っていてくれる・・・かな。
今回はプライベートで行く予定だったのですが、おそらく仕事をすることになると思います・・・
来年から少し、別のところでお仕事をさせていただく予定になっているので、その準備など。
今回は残念ながら沖縄に行けそうもありません。

でも、両親のお墓参りに行けるので、それが一番の心の安らぎかな・・・
Lucia
昨日、12月13日はルシア祭でした・・・
私が勤務している高校では、ルシア祭が大々的に催されます・・・





lucia
Jul Marknad クリスマスマーケット
先週の日曜日、郊外にあるSigtunaのクリスマスマーケットに行ってきました!
ストックホルムから車で1時間強、かかるSigtuna.スウェーデンの最初の町としても有名です。
メーラレン湖に面している郊外の住宅地に今はなっていますが、昔からの家などが残っている、可愛らしい町なので、スウェーデン人もたくさん観光客として訪れます。
この日は、久しぶりに氷点下になった寒い日。けれどもお天気はよかったので、たくさんの人でクリスマスマーケットは溢れていました・・・



sigtuna

この家は1600年代に建てられたもので、家がくねくねしています・・・それでも、倒れないから不思議・・・

バイキングの方たちもいたけれど、なんだかとても寒そうで可愛そう・・・

sigtuna1
sigtuna3


いくつか、クリスマスグッズを購入!こういった小物が家にあるだけど、心がほっこりします・・・

sigtuna4



sigtuna5


sigtuna8


クリスマスショーウインドウ!
毎年、クリスマス時期にショーウインドウがクリスマステーマで飾り付けられるNK
今年はプレゼントの山に囲まれている子供たち・・・のようです。
sigtuna5


sigtuna6



sigtuna7



sigtuna9
会社を起こす
以前からたくさんの方たちに進められていたのですが、ずーっと伸ばし伸ばしにしてしまった会社を始めました・・・
といっても、従業員は私だけなので・・・零細企業もいいところです。
なんどか、パートナーを組んで会社を始めないかと、言うお話もいただいていたのですが、石橋をたたいて渡る性格なのです。
自分だけの会社の形態をEnskild Firmaと言います。
一応、大学で勉強したのですが・・・ちょっと怪しい。というのもMBAのコースではどちらかというと株式会社形態の勉強が主だっていたのです。
EnskildFirmaは実にたくさんの人が、会社を作っていて、ちょっと驚きました!
職場にそんな方たちがたくさんいるので、いろいろアドバイスをいただけます・・・ありがたい!
税金対策など、ためになります。ただ、まだ会社としての収入がないので、税金対策はできません(笑)
これから顧客集めをします・・・
歯医者さんとお買い物
スウェーデンでは、歯医者さんは自分で支払わなければいけません。
確か、子供は18歳か20歳になるまでは無料のはず。
以前、日本人学校に勤務していたときの生徒が、日本で歯の矯正をすると100万円ぐらいかかったけれど、スウェーデンでは無料なので助かったと言っていました・・・

昨日は歯石を取りに、かかりつけの歯医者さんへ。
日本円で約12000円かかりました。その上、8月に予約が入っていたことを忘れてしまったので、そのペナルテイも6000円ほどお支払い・・・

トホホです。

その後、気を取り直して、NK
ストックホルムにあるデパートです。ここの会員なのでポイントを集めています。
11月30日までにクリスマスプレゼントを購入するとダブルポイントだったのですが、あまり気に入ったものが見つからなくて、カード類とカレンダーを買っておしまい・・・

銀座や赤坂、青山が懐かしい・・・
>
