日本のおいしい思い出
スウェーデンに帰ってきてから、お仕事が忙しくて毎日がめまぐるしいです。
週末は週末でたくさんの予定が入っていて・・・
今週末は休日出勤の後、お芝居を見に行く予定。

さてさて、日本でいただいた、美味しいものたち・・・
全部を写真に収めることは残念ながらできませんでした。

good food

good food 2

とっても美味しかったお鍋

good food1

昔、永田町で働いていたときよく通っていた、じゃんがらラーメン

good food3


麻布茶菱のパフェ

good food4

エキュートでいただいた「かにチャーハン」お値段がとってもお手ごろで驚き!

good food5


料亭のランチ。今度は夜に訪れたい・・・ふぐ料理もありました。何年たべていないんだろう、ふぐ。


good food6


父と母が眠るお寺の住職に連れて行っていただいたお店。茶碗蒸しが絶品でした!

good food7

good food8

good food9


江ノ島でお友達がご馳走してくれた美味しいお店



あああ、日本って美味しい物がありすぎます・・・
新しいお仕事
去年の11月末にお話をいただいて、今年1月から半年間だけ地方の大学でお仕事を始めることになりました・・・
大変なことは、コースの中身が何もできていないこと。
レベルも私が高校で教えている内容より、上なので大変です・・・

でも、機会を与えてもらえたわけだし、自分の勉強にもなるのでがんばるぞ!

通勤が片道4時間弱かかるのが辛い・・・電車の中で寝られると思ったら、スウェーデン人たちって大きな声でお話しするのでうるさくてうるさくて・・・
次回からは静かな車両を予約します!この車両、やっぱり人気があるらしくすぐに売り切れるそうです・・・早め早めに予約を入れなければ・・・
Gouter de Roi Premium
時差ぼけが少し残っているAnikaです・・・
日本滞在中はおいしいものに囲まれて幸せ生活・・・例え今回の滞在が仕事だったとはいえ!

たくさんのおいしいお菓子を周りの方々からいただけてありがたやありがたや

そのうちのひとつ、原田のガトーラスク「プレミアム」。
ラスクがチョコーレートコーティングされていてその上には金粉が!
スウェーデン人にお土産にしたところ、みなさん興奮の渦!
お菓子に金粉なんて、スウェーデンのお菓子ではなかなかありえません・・・

rasuku

力餅家
おいしい物...
日本を発つ2日前にお友達と鎌倉に行きました。
あいにくの雨だったのですが、とても楽しかったです・・・

出発が遅かったので、あまりいろいろ周れなかったのですが、それでもお友達お勧めのいくつかの場所に突撃しました・・・

そんな中でお友達がお土産に持たせてくれたお持ちが絶品!!!
力餅家

tikaramoti.jpg
大福もち
今週の月曜日にストックに帰ってきてから、仕事仕事の毎日・・・
そんな中で、今日は楽しいことがありました!
生徒たちに日本に関しての発表を冬休みの宿題で出していたのですが、その中のグループのひとつが、手作り大福もちを作って来てくれました!

私はかなり興奮してしまい、写真を取る手も震えていました(笑)。
お味もとってもよくて、冷凍などで販売されているものよりも、ずっとおいしかったです・・・

仕事はつらいことも多々あるけれど、高校生の純粋さが感じられて、幸せでもあります。
daifuku
歌手のカローラ
日本に発つ前に空港でスウェーデン人歌手のカローラに会いました!
影からこっそり写真を取らせてもらおうと思ったら、気づかれてしまい・・・
そうしたら、カローラから一緒に写真を取りましょう!と言われて心臓漠々でした・・・
直筆サインもたくさんいただき、その上ハグもしてくれました・・・私が来ていたコートが素敵だと言ってくれ、どこで購入したのか聞いてくれました・・・
なんだかミーハー世界に突入です!
カローラはスウェーデンでは国民的シンガーなのです・・・

カローラ

calora
もうすぐ帰国・・・
楽しかった日本滞在ももうすぐ終わり、また暗いスウェーデンでの生活が始まるのかと思うとちょっぴりブルー・・・
でも、仕事が私を待っている!
日本滞在中に撮った写真が、あまりにも少ない今回の帰国・・・
ほとんどお仕事をしていたのだから、仕方ない。
美味しいものは少しずつ写真に収めたので、スウェーデンに帰国してからアップします。
いろいろと気を使ってくれた友人、知人、親戚の暖かい心遣いに感謝感謝です!
年明け早々・・・
ついていないんです・・・
スウェーデンから持ってきたコンピューターの調子が悪く、とうとう使えない状態に・・・
重たい思いをして持ってきたのに・・・(涙)
新しい仕事が始まるのでその準備をする予定だったのが・・・
でも、前向きに前向きにね。
新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!
滞在しているホテルのネット環境が悪く、昨日は散々でした・・・
一年の計は元旦にあり・・・
でも、前向きに考えます!

従兄弟とお買い物にいったときに、試食コーナーに立ち寄った際に言われた一言。
「きちんと育てられていらっしゃるのね」
というのも、私が試食品をいただくときに。「いただきます」といった言葉に対してなんです。
その販売員の方は、朝9時から私達がその場にいったときまで5時間近く、たくさんの人がきたけれども、誰一人として「いただきます」という言葉を発してくれなかったと・・・

「いいご両親に育てられたのね」といわれた一言が、とてもうれしかった・・・一年の計ここにあり!
>
