ローマの休日3
3日目はあいにくのお天気・・・
晴れ女の私が旅行中に雨に降られるなんて、よっぽど強力な雨男がいたに違いない!

この日は朝から友人と一緒に「カラカラ浴場跡」へ
romanholiday3



roman3-2


roman3-4


romanholiday3-1



その後、徒歩で「真実の口」へ・・・
たくさん並んでいたけれども、意外と列の進み具合は早かったです。
ちょっぴり、怖かった・・・「うそつき」なもので。
roman3-5


その後、バスに乗り「コロッセオ」へ!
友人のおかげで、公共交通機関を完璧に使いこなせました!
ローマパス」大活躍です!このおかげで、長いチケット購入の列にも並ばず、すんなりと「コロッセオ」入場!ちなみに「カラカラ浴場跡」もローマパスで入場
「コロッセオ」で友人としばしお別れで、単独行動!

roman3-7


roman3-8


roma3-51


「コロッセオ」のあと、「パラティーノの丘」へ。あの「スリ事件」があったところです!

ここでは5組の人に写真を撮ってくださいと言われ、自分の写真を撮っていないんです・・・
以下の写真は「フォロ・ロマーノ」・・・

roman 3-11


roman3-12


roman3-15


roman3-20


「パラティーノ」を出て、「フォロ・ロマーノ」へ。
こんな遺跡群が町の中心にある上、入場料無料なんて・・・ローマってすごいです!

roma3-52


roma3-513


この後、友人宅に戻り、お夕飯を食べにまた市街地へ!
このときに、夜の「トレビの泉」を見学

roma3-16


この後、うわさの「ローマのピザ」を食べに行ったのですが・・・
残念ながら私の口には合わなくて(チーズが重い・・・)、日本食屋さんで、おすしを食べて口直し!
最後に、夜の「コロッセオ」を見て、帰宅・・・

roma3-15


友人宅の前に広がる街路樹が、桜のように満開!
でも、なぜか枝の間に上から投げ捨てられたであろうゴミが、たくさんひっかかっている・・・
友人は私が質問するまで、気づかなかったらしく、2人で大笑い!
すごいな、イタリア人!

roma3-17


ちょっといい天気!
今日は寒かったけれども、いいお天気になりました!
こんな日はお散歩お散歩
koncerthus


イースター用のチョコレートも購入!

choko


お友達のKid!
matildas kid
イースター
イースターは春の訪れを告げるはずなのだけれど、雪がちらほら降っています・・・
今回は海外には出かけず、家でお仕事をしています。
それでも、少しゆっくりできるし、たまったDVDなどを見たりなどなど・・・
サマーハウスにも出かけたいところだけれど、雪が・・・
yuki
バレンタインデーのお返し?
先日出勤したとき、私のデスクの上に置かれていたチョコレート・・・
White day 08


生徒からのプレゼントでした。なんだか可愛いですよね。

Faros
今日は職場でのお食事会でした・・・
SodermalmにあるギリシャレストランFarosへ。
faros


お値段がお徳な上にお味もGood!
やっぱりSodermalmはお得なレストランが多いようです。
faros4


faros7


faros5


スウェーデンのレストランレベルでは、とってもお得な類に入るレストラン(前菜、メイン、デザートで4500円相当)なので、盛り付けなどに期待してはいけません!

楽しかったです!
faros6


faros3


faros2


焼きそば作り!
昨日は生徒たちと一緒に「焼きそば」を作りました!
みんな真剣そのもの・・・
場所は職員専用の休憩室。飲み物は「カルピス」を用意し、こちらの炭酸入りミネラルウォーターで割りました。お味は「カルピスソーダ」
食後のデザートには「キャラメルコーン」と「抹茶ムースポッキー」
これらは全てストックホルム市内にある日本食材店で購入できます。お値段は日本の3倍近くはしますが・・・

「焼きそば」は大人気!美味しい美味しいと言って、あっという間になくなりました!
家でも作るとのこと。楽しんでもらえてよかったです。

yakisoba


yakisoba1


yakisoba2


yakisoba3
韓国料理「アリラ」ン
私が一週間に一度はお邪魔する韓国レストラン「アリラン

美味しいです

最近は忙しいのでもっぱらお持ち帰りで「ビビンパ」を!スウェーデンクローナで110SEK。日本円で1700円相当してしまうのですが、スウェーデンでは標準的なお値段なのです。(物価高いので・・・)

arirang


日本では美味しい物がお得なお値段でもいただくことができる・・・
やっぱりすごい!日本の食文化
ローマの休日2
翌日は、本日のメインであるバチカン市国へ。
この日は一人で行動です。
地下鉄に乗って、バチカン美術館へ。

館内はうわさどおり混んでいました・・・
でも、入場はすんなり。
11時半ごろですと、外で並ばずにすんなりと入場できるようです。
roma18


roma19


roma20


roma21


roma22


roma25


roma26


roma27


roma28

美術館には4時過ぎまでいました・・・
中には日本人の作品もいくつか展示されていました。

その後、もう一度大聖堂に入りたかったのですが、前日とはうって変わり長蛇の列!
聖堂前広場を半周以上していました。おそらく、2時間ぐらいかかったのではないでしょうか・・・
私は前日に聖堂内を見学していたので、今回はお見送り。
美術館では歩き続けていたし・・・

その後、友人と待ち合わせをしてお勧めの「シーフードレストラン」へ!
roma30

前菜
roma31

パスタ・・・もちらんボンゴレビアンコ!こちらのほうが確かにアサリが大きくてパスタもアルデンテで美味しかったです。

roma34

デザート ティラミス

とても美味しかったです!レストランは " Il Galeone"住所 Piazza s.Cosimato 27
roma36


roma38


このレストランは内装も船を意識していて、楽しかったです。
お勧めです。

宵っ張りのイタリア人たちが繰り出してくるのは9時ごろから。
私たちは早めの時間に行くので、予約なしでも大丈夫でした。






ローマの休日1
お友達がローマに住んでいるので、送り迎えを電車でわざわざしてくれました・・・
これは本当に助かりました。
その電車には結構、ジプシーが乗車していたのです。
roma

電車がかなりDirtyで驚き。ストックホルムの電車も・・・と思っていたけれどこちらと比べたら、とっても清潔。

まずは、彼女のアパートに行き、荷物を置いて早速、観光に出かけました。
スペイン広場、
roma1

トレビの泉
roma3


その後、お友達行きつけのカフェでサラダを食べました。
野菜不足になりがちな旅行中、5ユーロでたくさんのお野菜がいただけました。
roma2


その後、パンテオンに行き、
roma5


roma4


roma7


翌日の下調べのために、バチカン市国へ。

roma14


roma11


roma10


この日は行きかただけを学ぼうと思ったのですが、結局大聖堂の中も見学してしまいました!
これが、とってもいい結果に!

その後、レストランへ・・・
roma16

アンティパストがとっても美味しくて、おかわりさせてもらいました!

roma17

メインの「アサリのパスタ」はまあまあでした。ストックホルムでは食べられないので、私はとっても幸せでしたが、友人曰く、「これは安いアサリ」とのことでした・・・

この日はストックホルムの自宅を出たのが朝4時過ぎだったので、友人のアパートに戻ってきた12時にはヘロヘロ。
すぐに寝付いてしました・・・
Goteborg
2月中旬に出張でGoteborgに行ってきました。
一泊二日だったのですが、とても大変でした・・・
一日目は朝4時起きで現地に9時到着。
Goteborg1

Goteborg



昼間はずっと講義と会議・・・

Goteborg2


Goteborg3


Goteborg4


Goteborg6


夜はインド料理で交流会・・・

Goteborg6


Goteborg6


翌日の朝は、とっても不味い朝食(笑)をいただき、少しホテルの周りをお散歩。

Goteborg10

Goteborg8

Goteborg7


その後は会議場に行き、またまた講義と会議・・・
Goteborg9


Goteborg11


ヨーテボリの駅に戻り、電車を待つ・・・

Goteborg12


帰りの電車が大幅に送れ、予定の午後9時を大きく上回り、ストックホルムに着いたのが午後10時・・・こんなに、大変でもスウェーデンって残業代がつかないのです・・・
日本で働いていたときのほうが、ずっと恵まれた環境でした。(泣)

ローマでの出来事
晴れ女の私が最初の3日間、天気に恵まれなかったなんて・・・きっと誰か雨男の方が旅していたに違いない・・・
けれども最終日は晴天

今回は、ローマに住む友人宅に居候!送り迎えまでしてくれて感謝感謝でした。
コズモさんお勧めだった、「トレビの泉」昼間と夜の2回訪れました!
夜はとてもロマンチックでした・・・

いろいろなところに周ったのですが、一番の大事件は「スリ」に遭遇!!!
私が被害にあったのではなくて、その事件が起こる数分前に出会った日本人の卒業旅行カップルの女性の方が、定期入れをすられていました!
そのグループは一人が女性でなぜかとてもせまい階段で立ち止まり、携帯で写真を撮っていた(振り)その前には見張り役。そして日本人カップルを挟み込む実行犯となかなか、用意周到でした。
私は、少し離れて歩いていたので、実際の現場を見なかったのですが、日本人女性の方が日本語で叫びました!(偉い!!!)
そのスリ軍団は知らん振り。
でも、私は実行犯が後ろに回した手をよく見てみると、定期入れを今まさに隠そうとしている。
とっさに、その定期入れを奪い取り、英語で「What Are You Doing!!!」と叫びました。

そうしたら、彼らは逃げていってしまいました・・・
とっさのことでしたが、なぜ立ち向かっていけたのか・・・
無事に定期入れが戻ってよかった・・・

その日本人カップルには何度もお礼を言われました。
無鉄砲な私。気をつけなければいけませんが、でも見て見ぬ振りはできません!(笑)
せっかくの卒業旅行でたった一日のフリーといっていた彼ら。
嫌な思い出にならなくてよかったよかった・・・

ちなみに場所はコロッセオに隣接するパラティーノの丘の中でした。
入場料を払うところでは、ジプシーは入ってこないと思い込んで安心ていたのですが・・・
ローマは本当に気をつけないと痛い目に合うんですね。
怖かった・・・
ローマ
から戻ってきました!
とても素敵な場所・・・
詳しいアップはまた後日・・・
いろいろありました!
>
