家の近くのレストラン
osakana


プランクステーキといって、木の板の上にあらかじめ調理したものを乗せオーブンで焼く料理です。このお料理はたいていお肉のことが多いのですが、今回は鮭の文字をメニューに見つけたので、早速注文

おいしかったです!
「すし膳」さん
chirashi


ストックホルム市内で一番美味しいおすし屋さんの「すし膳」さん。

こちらに隠れメニューの「ちらし寿司」があります!

写真移りが悪かったのですが、本当に美味しいんです・・・

お勧めです!
スウェーデンのてんぷら丼
先週、久しぶりに家の近くにある日本食レストラン「Roppongi」に行きました。
こちらでいただくのは、たいてい「てんぷら丼」!
「天丼」ではないのです・・・「てんつゆ」に「てんぷら」をつけていただくスタイル。
以前は日本のように「天丼」だったのですが、「つゆ」をかけすぎてしまう傾向が強かったので、「てんつゆ丼」のようでした。
今はそんな心配はないので

てんぷら丼
弓道の大会!
今日は久しぶりに、私が所属しているストックホルムにある弓道クラブの会長さんとお昼をご一緒させていただきました!
仕事が忙しくてなかなか稽古にはいけません・・・
また、基礎からやり直さないと・・・でもいいんです。別に誰かと競うわけではないというFilsophyが好きで始めた弓道なので。私が通っていた高校は、弓道が盛んで入部したかったのですが、人数制限で入れず・・・だから、今から始めようと思ったわけです

kensyokai


大会が開催されるので、ポスターを私が勤務している学校に貼らせてもらうために、いくつかポスターを受け取りました。

弓道の魅力は「無」になれること。
今、追試を作成したり、成績をつけたりとちょっと大変・・・
スウェーデンの高校では、成績をつける前に生徒と成績について話し合うことを課せられています。
これが、なかなか大変で、優、良、可にわかれているのですが、良の生徒がだいたい駄々をこねてくるのです・・・でも、もちろん駄々をこねたからと言って成績を変えることは絶対にしません。ここで、高校のほうは終わるのですが、大学はもっと大変です。

大学にはこの話し合いが決められているわけではないのですが、生徒たちが食って掛かってきます。
問題の出し方が悪いだの、その日は気分が悪かっただの・・・挙句の果てには、私の文法が間違っているのではないか・・・すごい、自信家スウェーデン人。
自分が日本で大学生だったときには考えられないことが、たくさんあります。

スウェーデン人の大学生が日本の大学で勉強すると、よくもめると言う話を聞いたりもしますが、それも納得です。

こんなストレス生活の中で、救いとなるのがこの弓道!
夏は稽古に行けるかな。
Mellow Bar
お魚好きの私。
レストランではたいていお魚料理を選択します・・・

久しぶりに、美味しいお魚料理をいただけるお店に行きました。

Mellow Bar

家から歩いて5分ほどのところにあるレストラン。

mellow bar1


Fisk & skaldjursgryta 198:-  魚介類のスープ
med saffransaioli och krutonger


mellow bar


Röding 235:- 鱒(だと思います?)
med skaldjursfyllnig serveras med örtsås och pressad potatis

盛り付けもとてもきれいだったし、お味も美味。
お勧めできるレストランです。

地図

夏のようなお天気!
今日の日曜日は本当に気持ちのよい日曜日でした!
夏が来たの?というほど・・・

今日は職場の友達と一緒にKungsholmenからGamlaStanまで歩き、その後フェリーを使ってDjurgardenへ。

Djurgardenでお食事
Blaporten
ここは以前、職場のクリスマステーブルで連れて来ていただいたところ。素朴な感じのレストランでお値段もお手ごろ!

サーモンのオーブン焼き115Kr
djurgarden blaporten


お食事の後はStrandvagenで船をながめてのんびり。

strandvagen


また、おしゃべりしながら水辺に沿って歩きながら家に帰ってきました。
職場の友人は、私のアパートから5分しか離れていないため、よく週末に連絡を取り合って、遊んでいます。いま、まさに万歩計のこともあるので、お話しながら歩くとあっという間。
今日は20、000 steg 歩きました!

このままいいお天気がずっと続いてくれると嬉しいな
Steg2
先週からまた万歩計をつけての競争!が始まりました。
スウェーデンでの各団体がチームを作って競う万歩計大会
一日7000歩歩くのが健康にいいといわれています・・・
私たちのチームは一日10000歩を各メンバーが歩こう!となっています・・・
www.steg.nu
いい季節になってきたストックホルム。歩いて回れるほどの大きさの町なので、楽しいし健康にも良い!
いたれりつくせり
今日の成果11500歩
Pampas Marina
家から歩いて30分ほどでPampasMarinaに遊びに行けます!

pampas


pampas1


pampas2


ここのマリーナは町から近い上に、とても美味しいレストランがあるので週末は大人気
また、水の上に家を建て住んでいる人たちがたくさんいるのです!

pampas3


もちろん、素敵なボートもたくさん
このボートは100年以上前につくられたもの。

pampas4


本当によく手入れされていて、こんなボートに乗ってクルージングしてみたい・・・
>
