New Nippon Shop
最近、ヨーロッパで大ブームのJPOP!
そんな中で何ヶ月か前にオープンしたNewNipponShop

new Nippon


コンサートなどをアレンジしているとのこと・・・明日はMiyaviのライブ



私の好きな「すし膳」さんのお店の近くなので、よくこの店も覗いています。

いつものちらし寿司

chirashi



クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1


StudentSkiva
もう1ヶ月以上前のことだったのですが・・・
こちらの高校3年生は、卒業式の前にPartyを行います。
それがStudentSkiva.このイベントは生徒も講師も参加費を支払います。
生徒も18歳以上なので、みんな飲み続けます・・・
もちろん入場時にIDチェックがありますよ。
なぜか、今年は私も見せろと言われた・・・
ガングロだったから???

今年は少しリーズナブルで285SEKでした。

今年はChaplinBar

studentskiva1


studentskiva2


studentskiva3


studentskiva4



お料理をいただいた後、講師も生徒も入り混じってダンス!ダンス!ダンス!

みんなテーマを決めて、仮装が条件だったのですが、私は女生徒たちと相談していたとおり
ガングロでパラパラを踊りました(汗)

studentskiva5



クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1



アンティーク
先日、お友達の家を訪れたときに発見したもの・・・
スウェーデンで昔よく使われていたオーブン

薪をくべてCooking!

Akersberga


このオーブンは今でもゲストハウスで普通に使われているようです・・・古いものを大切に使う。
とても素敵なことですよね。

クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1


夏至祭2
Grindaを離れた後Finnhamまでクルージング

お天気が良くてとても楽しかったです・・・

midsommar2008-9


めちゃくちゃ日焼けをしてしまいましたが・・・

midsommar2008-10


midsommar2008-11


Finnhamnでは隣のヨットに3匹の犬が!とてもかわいかったです。

midsommar2008-12


ここのゲストマリーナにはたくさんのお魚が!

midsommar2008-13


midsommar2008-14


スウェーデンでの6回目の夏至祭で初めての快晴

とても楽しかったです!

midsommar2008-15



クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1






Ordning och Reda
整理整頓・・・

新しいものを購入したら、古いものは整理する・・・基本的なことなのですが、これがなかなか難しい・・・

家の近くにあるお店Granit
とてもシンプルでどんなお部屋にも合うデザインです。

増えてきてしまった普段使いのバッグなどを収納しておくのにピッタリなものを発見!
これは座ることもできるのでお客様が増えたときに、座っていただくこともできて

Granit


クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1
Rea!!!
夏至祭の続きの前に、セールでの戦利品を・・・

ストックホルムにあるデパートのNKは夏至祭が終わってからセールが始まります。

メンバーカード所有者にはお知らせの葉書が届けられ、それとカード持参で行くと通常のオープン時間より早くセールに参加することができます。
軽食も用意されているんです。

NK


今回は、バッグ、Tシャツ、セーター、ジャケット、ポロシャツ、スカートを購入

ジャケットはスウェーデンのブランドでPeakPerformanceのものです。
私のスウェーデンブランドでのお気に入りの一つ。品質が良い上にデザインもGoodで、休日着やクルージングに出かけるときには手が離せません。

nk1


バッグはLongchampでセーターは
GANT

nk2


スカートはMexx
ポロシャツ、Tシャツはごらんのとおりです。

nk3


日本で働いていたときと違って、かなりカジュアル嗜好になってきました・・・

クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1




夏至祭1
金曜日からの週末は夏至祭でした。
日照時間が一番長い日のお祭りです!
スウェーデンではこの日は大騒ぎ

今年はGrindaで夏至祭をお祝いしました!サマーハウスからモーターボートで30分ぐらいでいけるので、日帰りでもいいのですが、もちろんボートの中に泊まります。

midsommar2008


今年はスウェーデンに来てから初めてのいいお天気での夏至祭
テンションが上がります

白鳥がえさ目当てに近くのボートに近づいてきます。白鳥さんたち・・・見ているには優雅なのですが、かなりアグレッシブなんですよ。ミートボールやウインナーなども食べていました・・・大丈夫なのかな・・・

midsommar2008-1


崖の上ではバーベキューをする人たちで大賑わい。というのもボートのそばでは火を使ってはいけないから・・・当然ですよね。

midsommar2008-2


一晩中、大賑わいのマリーナ。写真では見づらいのですが、ボートの上で踊り狂う(笑)若者たち。この時間で夜中の1時です・・・

midsommar2008-3


明け方5時には警察ボートが来ていました(笑)

翌日、Grindaを散歩してみました。この島にも車はありません。トラクターはたくさんあるので、それが移動手段?

midsommar2008-5


midsommar2008-4


散歩の後、ボートに戻る途中で、偶然職場の同僚にバッタリ!ストックホルム・・・狭すぎます(笑)
彼はヨット所有者でセイリングが大好きなのです・・・

冷蔵庫を作っていて、その電源はソーラーシステム!エコですね・・・

midsommar2008-6


midsommar2008-7


midsommar2008-8


まだまだ続きがありますよ・・・

クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1







Pampas Marina
いよいよクルージングの季節。
この週末は夏至祭なので、たくさんの人たちがボートでお出かけです。
スウェーデンでは国民の3人に1人はボートを所有していると言われているほど、たくさんの個人ボートが・・・

pampas1-1


このマリーナでは、家を購入して住んでいる方たちがたくさんいます。 この家、水の上に建てられているので、ボート家?とでもいうのでしょうか・・・
これらの家は大変人気が高いのですが、欠点としてはバンクローンが組めないと言うこと。だから、ボート家に住んでいる方たちは、現金一括購入されているようです・・・

pampas1-2


夕方のクルージングも夕日がきれいで素敵ですね。

pampas1-3


クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1


今年の卒業式
今年の卒業式はHagaForumで行われました。

お食事が美味しいし、場所も国立公園であるHagaPark内にあってとっても素敵。

スターターだけしか写真を取っていません・・・

hagaforum1


hagaforum2


hagaforum2


hagaforum3


hagaforum4


この帽子の裏にはたくさんのメッセージがこのランチの間に書き込まれています。
私も書かせてもらえて大変光栄

今年もたくさんの生徒たちにメッセージを書き込むことができて、うれしかったけれど・・・毎年寂しいです。でも、また素敵な1年生たちがたくさん入学してくるし、卒業した後でも交流が続く生徒も何人かいるので、この仕事は大変魅力があると思っています。

クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1


職場でのケータリングパーティ
先週末に、ちょっとしたパーティが開かれました。

Italian



なぜなら、この夏で退職される方がいるから・・・
スウェーデン人の彼女は歴史と社会の先生で、生徒からも同僚からも大変信頼を受けていました。
彼女と私はほぼ同期だったし、彼女の家はカーラプランというOstermalm(オステルマルム)で家も割合近かったので、よく一緒に食事に行ったりしていました・・・

みんなでお金を出し合って、シルバーのネックレスを購入。

malins halsband


学校からのプレゼントはネックレスと同じデザインのピアス。

次の職場に行っても、彼女ならみんなから好かれること間違いなし!

クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1



 
ショックから立ち直る方法・・・
ご無沙汰してしまいました・・・
遊びに来てくださった方たち、申し訳なかったです。

実は仕事の件で、大変落ち込むことがあり・・・ブログにも書けないほど落ち込んでしまいました・・・
数週間が経って、やっと少しずつですが前向きに考え始めることができるようになってきました。

全ての出来事には、たくさんの意味が含まれていて、そのことを前向きに受け止めていかなければいけませんよね。

こうやって、自分の気持ちを書きとめて置く場所があることも、ある意味すばらしいことなんですよね。

ストックホルムはこれからが本当にいい季節。
自然に身も心も委ね、自分自身を癒して夏以降からまたがんばっていきたいと思っています。

溜まっている写真をアップしたり、サマーハウスやセイリングの記事などもこれからアップしていきますので、どうか遊びに来てくださいね。


クリックいただけたら、光栄です

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

blog ranking1


>
