諸聖人の日
スウェーデンの今週は秋休みでした。
この週末は諸聖人の日でキリスト教の祝日になります。
昨日の夜は、ドッグカフェで少しだけ早い諸聖人の日の集いが行われました。

話題はもちろん「犬」。彼らが私たち人間に、どれだけのすばらしい時間と愛情を与えてくれているのか、私たち人間は彼らに何を与えてあげることができるのか・・・
リーダーを務められた方は、こちらのテレビなどでもか
スウェーデン語での詩の朗読、歌など心揺さぶられ、参加者のほとんどが涙ぐんでいました。

最後に参加者全員で、キャンドルに灯をともして、それぞれの犬への思いを語りました・・・

allahelgonsdag

allahelgonsdag1

Youtubeで見つけた胸にキュッとくるもの・・・
たくさんの時間を一緒に過ごそうね、バムセ



スウェーデンの秋
夏の旅行アップもままならないまま、秋の旅行について・・・とご報告したいところなのですが・・・
バムセを連れて旅行ができるのが、来年の5月31日の誕生日までできないのです・・・
パスポートを申請して、色々な予防接種を受けてなどなど・・・

世話は思ったより大変だけれども、それ以上にたくさんのものをバムセから与えてもらっています。
彼のおかげで新しいお友達(犬関係)がたくさんできました!

仕事のほうは100人近い生徒を一人で担当しているので大変ですが、こちらも彼らから与えてもらえることがたくさんあって、感謝です。

先週は生徒たちと一緒に博物館へ行きました。
ちょっとしたハプニングがあり、待ち合わせ時間に間に合いそうもなかったので、タクシーに乗ったのですが・・・Stureplanという場所から博物館まで10分弱。料金は370SEK(5000円相当)かかりました。
痛い出費・・・でも自分のミスです・・・生徒たちとの約束、授業も含めて初めて遅れてしまいました。

事情を話したら、生徒たちみんなわかってくれて・・・感謝です。
その後、「餃子」と「お寿司」をご馳走しました。 結局この日、自腹を1000Krぐらい使ってしまいましたが、そんな日もたまにはいいかな。
Hund Cafe
以前にも記事にしましたが、クングスホルメンにはDogCafeが一軒あります。
とても居心地がいい上に、オーナーのミミさんはとっても素敵な上に心温まる方・・・
最近の週末は入り浸り
バムセもお友だちがたくさんできて、カフェに行くまでの道を大急ぎ、で家には帰りたくない(笑)

Small to Big 1

Small to Big 2





[READ MORE...]
気球に乗って・・・
baloon in Stockholm

ストックホルムでは気球に乗って、市内を観光(?)するのが人気です。
私も是非、体験してみたいのですが・・・高所恐怖症に閉所恐怖症!
閉所恐怖症はエジプトのピラミッドの中に入ったときに発覚しました(笑)

高所恐怖症はそれほどでもないけれど、やっぱり年を経るごとに苦手なものが増えていく・・・
でもでも、それを乗り越えて、気球体験したい・・・
>
