スポンサーサイト
もう秋のスウェーデン
2週間前から、イチョウの葉が紅葉し始めていました。
このところのストックホルムは雨が降ったりやんだりの季節の変わり目の移ろいやすい天気です。

気候のせいなのか、やるきがでないというか、眠くて眠くてたまりません。

仕事も忙しく、大学のほうも大忙し。
一週間に200から300ページも読まなくてはいけないので、大変です。

日本で大学生だったころは、バイトに明け暮れながらも、テストはそれほど難しくなかったような記憶がありますが、それとも年のせいで記憶力低下なのでしょうか。

日本での大学生時代は自宅にいたので家事洗濯など、全て母にしてもらっていたのが、本当は一番の大きな理由だと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本の大学は楽だと思います。でも年々記憶力が低下しているのは否定できません。私の場合ですけどね。
私は大学時代1人暮らしだったので実家から通ってる友達がすごく羨ましかったです。特にテストのときなんか。
もう紅葉してるんですね。日本はまだ蒸し暑いです。寒さが懐かしいです。
2006/08/30(Wed) 03:50 | URL | コズモ | 【編集
科目にもよるのでしょうか。
いままで勉強していたMBAのコースは本当に大変で涙涙でした。
今期はスウェーデンに来る前から勉強してみたかった「国際関係学」です。
仕事の帰りに行けるし、教科書も授業も全て英語なので、スウェーデン語よりは楽になりました。
それでも、日本語ではないから、辞書を引き引き勉強しています。
2006/08/31(Thu) 03:55 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
