スポンサーサイト
スウェーデンの選挙
2週間ほど前になりましたが、スウェーデンで選挙の初投票をしてきました。
ちょうど4年前にスウェーデンに住み始めたときも、ちょうど選挙運動の真っ最中だったので、もうこちらに来て4年も経ったのだなあ、と。

私はスウェーデンの市民権を取得していないので、国会にあたるRiksvalには投票できなかったのですが、地方政権(ストックホルム県、ストックホルム市)に投票をすることができました。

こちらの投票率は80%を超えます。日本とは大違いですね。
というのも、選挙の結果がすぐに実生活に結びついてくるから、ということですが。まだ2週間では何も変わっていません。

今までは赤(右派)だったのですが、今回は青(左派)が勝利を収めました。
私はこの結果に大満足です。

早く毎日の生活にこの選挙の結果が反映されてくることを楽しみにしています。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
