スポンサーサイト
tjejmiddag
昨日11月10日は私の今年の仕事納めでした。
実は来週から日本に行き、年明けにスウェーデンに戻ってきます。
半分お仕事、半分休暇です。
また、昨日は職場の同僚の1人がお誕生日だったので、職場の女性だけで食事に行きました。
それをスウェーデンでは表題の「シェイミッダーグ」と呼びます。
日本食レストランか韓国料理レストランでもめましたが、お誕生日の主役が韓国料理を食べたことが無いということで、Arirang www.arirang.seに決定!職場の男性陣は私たちのことがうらやましかったらしく、色々と聞かれました...
職場から直行できるのも嬉しい限り。また、日ごろ仕事に追われて、話題も仕事に関連しただけのものになりがちですが、ちょっとお洒落な(スウェーデン的。。。日本だったらごく普通)レストランに行きワインを飲みながらお食事を楽しむのはいいことですよね。

あいにく、デジカメの充電が終わってしまったため、写真をお見せできないのが残念です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
唐突ですいません

お聞きしたいことがあるのですが

来年のはる5-6月ごろに北欧に旅行に行こうと思っていて
1日単位で滞在できるホームステイなどはありますでしょうか?
スェーデン3,4日滞在の予定なのですが
2006/11/12(Sun) 05:19 | URL | あゆみ | 【編集
こんばんは
以前、私のブログに遊びに来ていただいてコメント残して下さり、ありがとうございました。
あれから、記事を興味深く読ませていただいています。
異国の地でのお仕事、そして更に先生という大変なお仕事をなさっていること、すごいなあと思います。
ストックホルムには漠然とした憧れしかなかったのですが、いろんな現実についても身近に感じることが出来る貴重なサイトを作られていると思います。
もう日本に発たれたのでしょうか?どうぞお気をつけて、ゆっくり帰省を楽しんでくださいね!
2006/11/12(Sun) 05:56 | URL | brandaffodil | 【編集
お疲れさま!
お仕事納めと聞くとあぁもう1年終わり?と思ってしまいます。(^^;;;
11月で仕事納めが来るなんて早い気がしますが、その後って学生達もお休みなんですか?これからしばらく日本だと戻って来た時に気温のギャップが凄いでしょうね。あと食事も?でも十分堪能して充電して下さいね。
正直北欧の冬は厳しいから、気晴らしや明るいところなどを知らずに過ごすと鬱になるかもしれませんよね。(^^;;;

デジカメの充電、結構大切ですよね。私も予備の電池を持っているのですが忘れるとがっかりしてしまいます。
2006/11/12(Sun) 07:38 | URL | anthonberg | 【編集
あゆみさんへ
コメントありがとうございました。
残念ながら私はホームステイなどをすると」気を使って疲れてしまうタイプなので
利用したことも、また受け入れたことも無いので情報がありません。
ストックホルム市のWebで調べてみたらいかがでしょう。
2006/11/12(Sun) 11:23 | URL | Anika | 【編集
brandaffodil さんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
美味しいもの大好きで健康お宅でもあった私が食事が???の国に来てしまったなんて。。。
今週の火曜日に日本に向かいます。
楽しみです。。。
2006/11/12(Sun) 11:26 | URL | Anika | 【編集
anthonbergさんへ
そうなんです、早すぎなんです。。。
学校の授業は12月20日まであるので友人に代講をお願いしてあります。
本来だったら授業期間中に休みを取るなんてことは、病気、家族の病気、またはFortbildning.(コース取得)などの理由が無ければ認められません。
今回は日本で開催されるコースを取得するために帰ります!なので半分お仕事、半分休暇なのです。。。
コースの内容が結構Hardなのでどきどきしています。また空き時間には母校の大学にいくつもりなので休暇にはならないかも。。。
でもでも、美味しいものが待っている!北欧は食事が???ですものね。
また、友人と初沖縄にも行く予定なので楽しみです。
冬に暖かいところに行くのって贅沢な気分になりませんか?
私はジャマイカと紅海には何度も行っていますが、日本の海はほとんど経験ないし、国内線も乗ったことが無い。日本人として未熟者。。。
2006/11/12(Sun) 11:36 | URL | Anika | 【編集
日本!!
えぇぇぇーーーー是非お会いしたいんですけど東京は行く機会がないんですよねぇ。
というか行ったことありません。せっかく帰国なさるのに残念です。
こんなことなかなかないですよねぇ。悔やんでも悔やみきれません。
でも、お仕事半分のようですが日本を楽しんでくださいね!
2006/11/13(Mon) 03:18 | URL | コズモ | 【編集
日本でお正月を迎えるのね。いいな。美味しいものをたくさん食べてきてね。
2006/11/13(Mon) 07:47 | URL | kobuta | 【編集
kobuta さんへ
はい!たくさん食べてきます。(笑)家族で年越しができないのが残念です。父も母も若くして他界してしまっているので。。。
「親孝行したいときには親はなし」の言葉が身に染みます。
2006/11/13(Mon) 11:44 | URL | Anika | 【編集
コズモさんへ
いよいよ明日発ちます!
チケットをいまどきなぜか、Paperなため空港でピックアップしなければならないのが、ちょっと面倒。個人旅行ではいつもEーticketなので。
でも、今回は飛行機代金も支給されているのでわがままをいってはいけませんね。(笑)

もし、私が九州に行く機会があったらお会いしましょう。。。
2006/11/13(Mon) 12:25 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
