スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Winter time
今日から冬時間。一時間遅れるので、日本との時差は8時間になりました。

日が短くなると同時に寒さも増していきます。

寒いのは我慢できるけれど、暗さは辛い。。。
朝の6時に起きて、仕事へと向かう7時ごろも真っ暗闇です。

でも、キャンドルをともして、幻想的な感じになるのも素敵なものです。日々を忙しく過ごしていれば、意外に鬱にならずに済むものです。

ストックホルムに引っ越してくる前は、地中海のある国に駐在していました。そこでは冬でも暖かくて、東京で着ていた秋物のコートでさえ、真冬でも必要なし。それはそれで寂しかった。季節の移り変わりって、とても美しいと思うんです。自然の暖かさ、厳しさを知ってこそ、感謝もできると思うのです。
そういった意味では、スウェーデンの自然の移り変わり、私は好きです。

でも、やっぱり日本の自然の方が私には合っているかもしれません。山があり、川があり、太平洋の大きな海原。自然の強さをもっと感じられるのは、日本。実際に国土を覆う森林の割合は意外にもスウェーデンより日本の方が大きいんですよ。
スウェーデンはどこに行っても森と湖、と言った感じが、旅行などに行っても何時間も同じ景色なので、ちょっぴり飽きてしまいます。



ここでは、もうダウンジャケットが必要です。。。

blog ranking1


スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。