スポンサーサイト
ストレス・・・
4月30日の追試の試験をもって、日本語の授業は全て終了したんです。

でも、その追試の試験をサボった生徒や、追試の試験の結果が彼らが予期していたものより低い結果になってしまった生徒たちが、いろいろと言ってくるんです・・・

1人の生徒はVG(良)になったんですが、MVG(優)をつけてくれなければ希望の大学に入れなくなるから、変えてくれ!1時間近く叫んでいました。

もちろん変更しませんよ。

その生徒はいわくつきで、他の科目の先生たちにも、そういうおどしをかけてきます。スウェーデンは大学に入学するのに、成績だけで入学できる枠があります。その他にもHogskolprovというものがあって、そちらは日本で言うセンター試験に近いもの。
なので、成績だけで入れる枠を狙った方が、楽なのです。
上記の生徒は、他の講師に確認してもいつもぎりぎりでMVGにやっと入れるタイプ(というか、おどしている・・・)
私は、彼にだけ特別扱いをするわけにはいかないし、また最後のチャンスとして、全ての過程の新しいテストを受けさせてあげるといいましたが、彼はそれでは困る、難しくなってしまうから・・・と。

また、他の生徒もひらがなとカタカナを全く使わず、答えた生徒なのに親が成績をよこせと騒ぐ。この生徒は何ヶ月も授業に出てこず、最後になって大慌てでテストだけを受けに来ました。
でも、ひらがな、カタカナができない生徒には今までも不可を与えてきたので、そのように伝えたところ、生徒は私に向かって叫び続けました。

もちろん、コースが始まるときに、きちんとCriteriaを伝えているし、その都度その都度、どうやって成績がつけられていくのかを伝えているのに・・・

同僚には私が優しいと生徒たちは思っているから、言いくるめればなんとかなると思われているからだよ・・・と。

そうなんです。このタイプの彼らは、女性講師に対して上記のような態度を取るけれど、男性講師にはしません。

もちろん、私はチャンスを何度も与えたし、4月30日が本当の最後のチャンスだと伝えてあるので、これ以上は与えません。また、成績も文句を言われたからといって変えたりしません。

けれども、ストレスでここ数日、ろくに眠れないし夢にまで出てきてしまう・・・

自分の大学の勉強に集中する時間、趣味を楽しむ時間など、頭の切り替えをうまくしなければいけませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かなり遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!!
誕生日にAnikaさんのような優しい言葉が自然と出てくるように
私も日々人生勉強したいと思います。
学校、大変そうですね。お体は大丈夫ですか?もう花粉症でました?
生徒の親まで出てくるとは厄介ですね。
とにかくゆっくり眠りにつける日が早く来ることを願ってやみません!
2007/05/07(Mon) 08:57 | URL | コズモ | 【編集
コズモ さんへ
お久しぶりです!コメント残してくださってありがとうございました!
また、お誕生日のお祝いもありがたいです・・・あり方や、ありがたや・・・

今月いっぱいは、戦いです。それが終われば楽しい夏休み!
今年はアイスランドに行く予定です。今から楽しみ!ただ、物価がスウェーデンより高いそうなので、ちょっと怖い・・・

花粉症、滅茶苦茶です。鼻がスーッと出てきてしまう(笑)格好悪すぎです。
2007/05/08(Tue) 01:26 | URL | Anika | 【編集
anikaさま 今年のバカンスはアイスランドですか。羨ましいです。ノースモークの国、空気が綺麗で視界がビックリするほど良いので距離感がぜんぜん違うとガイドブックに書かれていて私も憧れの国です。日本では今日も既に光化学スモッグ注意報が出されました。また大自然の光景は日本ではちょっと目に出来ないほどでしょうね。
ストレスと戦っていらっしゃいますか。偶には日本の童謡等お聞きになりますか。最近、外国でもメロディーだけ聞いて(歌詞が判らなくても)涙を流す方もいらっしゃるとか。旋律に共通の琴線に触れる何かがあるのでしょうか。
2007/05/09(Wed) 05:03 | URL | dream-erp | 【編集
dream-erp さんへ
お返事遅くなってすみませんでした!
アイスランド、とても楽しみにしています!また、ノルウェーでフィヨルドも見に行く予定です。後はストックホルム郊外にある群島のサマーハウスかセイリングです・・・
4週間の休暇、楽しみですが通信教育で大学のコースを取るので、結局忙しくなるんです・・・貧乏性(笑)

私は日本の自然が大好きです。北から南へと本当に異なった気候、自然が豊富で心癒されます・・・都会にすんでいると忘れてしまうんですが・・・
森林のパーセントは日本のほうがスウェーデンより国土面積に対して大きいんですよ。

2007/05/15(Tue) 01:01 | URL | Anika | 【編集
anika様はどんな時でも自分に厳しいサブジェクトをお持ちで素晴しいですね。大学も頑張ってくださいね。
日本の自然美に愛着と誇りをいつまでもお持ちで嬉しいです。私は都心の利便性より空気の清涼さに生活の重点を措くタイプなので通勤が痛勤気味です。
2007/05/19(Sat) 02:31 | URL | dream-erp | 【編集
dream-erp さんへ
コンピューターが壊れてしまったのと、仕事が忙しくてブログをしばらく更新できませんでした・・・せっかくコメント残してくださったのに申し訳なかったです。

日本の自然美は本当に素晴らしいと思います。エコロジープロジェクトもたくさんあるし、ごみの分別なども駅などの公衆の場でもきちんとしていますし。
スウェーデンは進んでいると思われがちだけれども、駅などの公衆の場では分別はまったくないですよ・・・

日本にいたころ、一時期エコロジー関連のプロジェクト団体に出向していたことがあって、以外なところでエコお宅です。

勉強は自分のためなので、いつでも辞められてしまう・・・目標を何か持っていないと、ただ流されて生きてしまう・・・

「生きたい」と最後まで病気と戦い続けた両親に申し訳ない気がしてしまうんです。

自由に動け、話すこともでき、食事を取ることも可能。
こんな普通であることが、できなくなってしまう辛さ。
その痛みは本当に理解できないけれど、自分が今生きていられることに感謝しながら頑張って生きていきたいと日々努力です。

2007/05/25(Fri) 02:38 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
