スポンサーサイト
弓道の大会!
今日は久しぶりに、私が所属しているストックホルムにある弓道クラブの会長さんとお昼をご一緒させていただきました!
仕事が忙しくてなかなか稽古にはいけません・・・
また、基礎からやり直さないと・・・でもいいんです。別に誰かと競うわけではないというFilsophyが好きで始めた弓道なので。私が通っていた高校は、弓道が盛んで入部したかったのですが、人数制限で入れず・・・だから、今から始めようと思ったわけです

kensyokai


大会が開催されるので、ポスターを私が勤務している学校に貼らせてもらうために、いくつかポスターを受け取りました。

弓道の魅力は「無」になれること。
今、追試を作成したり、成績をつけたりとちょっと大変・・・
スウェーデンの高校では、成績をつける前に生徒と成績について話し合うことを課せられています。
これが、なかなか大変で、優、良、可にわかれているのですが、良の生徒がだいたい駄々をこねてくるのです・・・でも、もちろん駄々をこねたからと言って成績を変えることは絶対にしません。ここで、高校のほうは終わるのですが、大学はもっと大変です。

大学にはこの話し合いが決められているわけではないのですが、生徒たちが食って掛かってきます。
問題の出し方が悪いだの、その日は気分が悪かっただの・・・挙句の果てには、私の文法が間違っているのではないか・・・すごい、自信家スウェーデン人。
自分が日本で大学生だったときには考えられないことが、たくさんあります。

スウェーデン人の大学生が日本の大学で勉強すると、よくもめると言う話を聞いたりもしますが、それも納得です。

こんなストレス生活の中で、救いとなるのがこの弓道!
夏は稽古に行けるかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも夜遅くにすいません(汗)
やっと時間が作れたので遊びに来ましたw
最近はどのようにお過ごしでしょうか?
ところで…サイトのレイアウトを考える時、
どのような点について注意されてますか?
いつも突然で本当にごめんなさい
2008/05/15(Thu) 07:25 | URL | アメリカ留学 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(Sat) 21:31 |  |  | 【編集
アメリカ留学さんへ
夜遅く問題ありません。(笑)
サイトのレイアウト・・・
今使用させていただいているのは、FC2のものから気に入ったものを見つけ出し、自分のイメージに合うものにしたいなあ・・・と言う感じでしょうか。
旅好きの私には、これはぴったりなのです!
2008/05/18(Sun) 09:21 | URL | Anika | 【編集
秘密のメッセージを残してくださった方へ。
今、とってもとっても忙しいので、個人的にお返事するのが難しいので、ここに記入してみますね。
どういった学校で、どのような雇用形態で働きたいか、によって変わってくると思います。
スウェーデンでの教員免許を取得するためには、スウェーデン語ができないと・・・
けれども、インターなどでは英語で授業をするので、英語だけでも問題ないかもしれません。
TOEFLの証明書などを準備しておくといいのでは。

また、遊びに行かせていただきますね。
2008/05/18(Sun) 09:28 | URL | Anika | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/19(Mon) 07:29 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
