スポンサーサイト
スウェーデンの子供たち
地域新聞で取り上げられていたのですが、子供を叱って手を上げる親が最近増えているため、シェルターが満室とのこと。

ここスウェーデンでは十数年前に、法律で子供に体罰を与えてはいけないことになりました。
こう聞くと、福祉国家の進んだ国では、子供も同じ主権があって、スウェーデンってすごい!なんて思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、この法律ができてしまったため、スウェーデンの子供たちは世界で一番お行儀が悪いといわれています。

ある程度の年になりニュースを理解し、また小学校で法律を学び始める。また、スウェーデン語は簡単なので(発音はかなりユニークなのでマスターしがたい)、無料新聞であるメトロなど、小学高学年になれば、難なく読みこなせるため、子供たちは自分たちの権利をしり得ます。

よって、大人たちが注意をしようものなら、法律に違反している、警察に追放する!と脅しをかけてきます。

大人たちは子供の奴隷と化してしまっています。

子供に無理強いはできないことは、わかります。けれども、規律と言うものを教えないと、後で大変なことになると思うのです。

そのいい例が、80年代の大人たち。彼らは我慢することができません。なぜなら、この法律ができて、それを利用し利用されながら育ってきているから。仕事についても長続きしません。

そうなのです。ゆがみが生じてしまっているのです。

スウェーデンの将来、これらの子供たちが背負っていく時代には、暗黒の雲がもくもく。。。

制度自体は素晴らしいのですから、それを悪用させないようにしていってもらいたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆彡ネフェルティティと申します。
子ども関係の仕事についているのですが…
確かに体罰は、いけないと思うけど、日本もスエーデンの子供達に近いものがあります。
テレビでは、法律についてクイズ形式でやっている番組も多く…変なところ法律なんて言って子供達は、自分を正当化してわがまま放題の子もe-277e-263
スウェーデンでも大変なんですね。
2005/12/05(Mon) 05:29 | URL | ネフェルティティ | 【編集
この話、とっても興味深いです。子供に体罰を加えてはいけないのは理解できますが、法律にするというのはどうなんでしょうね?そこまで個人の教育方針を決定してしまうのは何か変な気もしますけど。。。
まあ体罰自体がいいことだとは思えませんが、僕も両親にぴしっとたたかれたこともあるし、でも今になってみると何とも思っていないので、別にいいんじゃん?なんて思っちゃいますけどね。まあ程度によるんでしょうが。難しい問題ですよね。
2005/12/05(Mon) 08:56 | URL | TheNetherlands | 【編集
コメントありがとうございました。
体罰にも色々ありますよね。子供を殴り殺してしまうようなものは、言語道断。
でも、大人が注意もできないように、なってしまっているのは不自然でしかありません。

先日もデパートでこんな状況を垣間見ました。

7-8歳ぐらいの子供は、まだ家に帰りたくない。欲しいものがまだある、といって駄々をこねていました。

お父さんが、必死になって説得していたのですが、泣き叫び止まない。

周りの人たちは、彼らを見つめ続ける。

子供は、お母さんなら買ってくれる!となお叫び続ける。

おそらく、離婚をしていて、一週間ごとに子供の面倒を見合っているのでしょう。

結局、お父さんは折れて、子供の言いなりになっていました。

そのままでは、1子供虐待と周りから思われる、2、子供に嫌われてしまうという恐れ。

そのときの子供の勝ち誇った顔と言ったら、これほど恐ろしい顔を見たことがないといったものでした。

スウェーデンで結婚を続け、子供を一緒に育て上げるという形は、かなり稀です。

親も教師も大人たちは、いつも子供のいうがまま。

こんな形で本当にいいのだろうか、と不安に駆られます。

2005/12/06(Tue) 06:48 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>
