スポンサーサイト
お引越し
なんとか、引越しが終わりました。ダンボールの山の中に埋もれて、ブログを更新中です。

スウェーデン人、やっぱりやってくれました。家具、疵だらけです。
一時間、1250Kr、日本円で19000円弱です。朝の8時に繰るとの約束ですが、はい、もちろん来ません。1時間ごとに30分の休憩。終了したのは13時半。これで、いくらの請求金額になったかというと、8400Kr.12万6000円ぐらいです。う?計算が合わない???
休憩時間ももちろん、お給料。会社からの往復時間も計算に入るとのことでした。

また、支払いは現金。なぜ?スウェーデンは、カード社会なのに。また、ネットバンキングをいち早く取り入れた国なのに???

というのも、私たちが振込みをすると、証拠が残ってしまうので、帳簿にごまかしができないからです。スウェーデンは税金が高いので、こうやってごまかすんだなあ、となんだか不思議な感じです。月曜日には、売却したアパートの清掃も頼んでいます。これも、現金支払い。

うーん、スウェーデンの裏事情を知り、まともに税金を払っている私たちって。。。と納得いきません。

もし、ストックホルム在住の方で、ご興味があったら、ご覧ください。
www.blommaexpress.se

blog ranking1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。

リンク先を探していたところこちらへ辿り着きました。
スウェーデンの習慣や社会について丁寧な視点で紹介されていて面白かったのでリンクさせて頂きました。
お時間のあるときに一度ご確認下さい。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡をお願い致します。
2005/12/10(Sat) 17:47 | URL | 信男 | 【編集
はじめまして。こんにちは。

いろいろな国のテレビに映らない本当に姿のようなものを見たいと思い、いろんな国に住んでいる方のブログを読みあさっています。

日本の引越し業者だったら確実につぶれてますね!
ヨーロッパ人が日本人は働きすぎといっているのをテレビで見たりしますが、今日のブログを見てあなたたちは働かなさ過ぎじゃないのと思ってしまいました。\( ̄▽ ̄*)

2005/12/11(Sun) 01:26 | URL | kiki★rara | 【編集
コメントありがとうございました。

スウェーデンは福祉のいい国だ、と思われがちですが問題点がたくさんあります。

スウェーデン人の教養のある方たちには、なんで日本を離れてスウェーデンに来ているの?などと言われてしまいます。(笑)

これからも身近に起こる出来事、仕事や大学生活を通しながら、私が経験していくことをお伝えできればいいな、と思っております。
2005/12/11(Sun) 13:44 | URL | Anika | 【編集
こんにちわ!
この間カキコしましたミホです。引越し終わったのですね、お疲れ様です。

私の引越しは近くなのでミニトラック借りて自分でするつもりだけど 業者使うとどれぐらいなのか興味あったのです。ヒエー、かなりの額なのですね。しかもSvartで! 新居の清掃は前の住人が業者を使ってましたが クレーム2度も出しましたよ! お金出すからちゃんとやってくれる、ってわけじゃないのですよね。

私はストックすぐ北の郊外です。地下鉄で10分ぐらいって言ったら見当つくかな? 

ではまた!
2005/12/14(Wed) 07:30 | URL | ミホ | 【編集
ミホさん。今晩は。
まだまだ、ダンボールの山に埋もれております。仕事をしているし、今週は食事に出かけることばかりで、片づけがなかなかはかどりません。

以前、住んでいたアパートの清掃は、大変きれいに、してくれました。料金は76平米で3000KRほどかかりましたが、4人担当で4時間で、新品のように仕上げてくれたので、大満足です。

それに引き換え、私が引越しした先のアパートは、ろくに掃除もしてくれていませんでした。
プロの清掃は1平米ごとの金額ですから、前のオーナーはけちったのでしょうね。105平米だと結構な金額になってしまいますものね。

ミホさんのお住まいのエリアはKで始まりますか?私実は、ストック市内に在住ですし、バス派なので、あまり郊外に地理感が無いのです。今度、「すし膳」でお寿司でも食べに行きましょうか?私、お寿司なら毎日食べても大丈夫です!(笑)
2005/12/14(Wed) 14:38 | URL | Anika | 【編集
Sで始まるところです。でもAnikaさんのお気に入りレストラン見ていたら 大体私が行動範囲として歩き回っているところと同じ所ですよ~。 でもすし善は実はいったことないんです、存在さえもも見逃してた! ぜひお供します! きままはたまに行きますけど。今の時期ラーメンおいしいですよね!

ではおやすみなさい!
2005/12/14(Wed) 16:21 | URL | ミホ | 【編集
ミホさん。

「すし膳」さん、本当においしいですよ。「すしきまま」は今、あまり人気がありませんよね。日本人の方も大分減ってきているようです。その代わり「らーめん きまま」は人気が出てきているようですね。

先日、「すし膳」さんで4チャンネルのNewsキャスターのBengtに会いました。あの渋い声で、すぐに気がつきました!

2005/12/17(Sat) 03:49 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>
