スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授業開始
今日から授業が始まりました。生徒側の立場でも緊張しますが、講師の立場でも緊張します。

教える内容はレベルによって同じであっても、そのクラスにあった授業の進め方というのは、異なってくるものです。そのために講師は準備時間もお給料として与えられているのです。

言語のコースでは理想は15人から20人ぐらいでしょうか。少なすぎるとグループ活動に張りが出ないし、多すぎると目が届かなくなりますよね。

一日目の授業はオリエンテーションが基本ですが、私は小さなミニテストを行います。生徒たちがどれだけ前期で学んだことを理解し使いこなしているか確かめるためです。もちろん、本当の初心者のクラスではコースの説明だけですが、継続のコースで期間が少しあいた場合(1、2週間など)、このテストは生徒にとっても自分の弱点を知る上でいいのでは、と思っています。もちろん、このテストは成績の対象に入れません。

なかなか、いい成績を収めてくれたので一安心。次回の授業からは次のレベルでのものを進めていけます。

明日は高校での授業開始。みんなきちんと勉強してきてくれているといいな。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。