スポンサーサイト
スウェーデンの家族
スウェーデンはシンプルライフ、スローライフの代表のように見られていますが、実際のところはそうでもないように思われます。

「自然を愛し、仕事より余暇を大事にする」これは多くのスウェーデン人たちがモットーとしていること。これがベースになっているがために、かなりゆっくりとした生活が送られていることは確かです。

ただ、スウェーデン家族の内情はシンプルライフではありません。
結婚をせず、また結婚をしても離婚率が高くある意味、とても複雑な家族構成へと結びついていきます。
なぜなら、スウェーデン人たちには「子は鎹」と言う観念は全くありません。お互いが新しい相手を見つければ、すぐにでも別れてしまいます。スウェーデン人は我慢ができないのです。

女性でもほとんどが自立し、一人で生活を営むことができます。
男性もスウェーデン人のほとんどは、家事をそつなくこなしていきます。
お互いに愛がなくなれば、一緒にいる必要はないのです。生活のためにと言うような理由が生まれてこないのですから。

子供を育てるにあたっても、全てが無料(給食、鉛筆、ノートなどの細かいものも支給されるのです)であるし、児童手当も収入に関係なく皆一律に支給されます。

こんな恵まれた環境にいるために、スウェーデン人たちは「我慢をする」と言う感覚がありません。なんでも社会がしてくれるものと思っています。

不憫だと思われる子供たちですが、一週間ごとに父親と母親のところを行ったり来たりしながら暮らしています。そんな子供たちがスウェーデンではごく普通なのです。また、子供たちにとっても好都合のようです。クリスマスや誕生日プレゼントなど、父親と母親がお互いにライバル意識をむき出しにし、プレゼントの山に埋もれると言う状況になります。
こういった環境で育った子供たちは、また自分の両親と同じ道を歩いていきます。そう、結婚生活に我慢や責任感を持たず、自己満足への世界へと。

ある意味、スウェーデン人たちは原始的なのかもしれませんね。自分の欲求だけを追い求めていくと言うことで。そういった意味では「シンプルライフ」なのかしら。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうは思わない!!
日本人は我慢をしすぎ!!だと思う。
嫌な相手と我慢して一生生活する日本人は多々おりますよね?私はそれが美学だとは思いません。
スウェーデンの人は
我慢出来ないのではなく、我慢をする必要がないのでは?
だって、そのぶん税金高いんですよね?

日本は、高齢者が自殺するような世界になってきています。
皆頑張って生活しているはずなのに・・・

福利厚生がきちんとされている、北欧!!羨ましい。
2007/12/12(Wed) 19:24 | URL | rinnrinn | 【編集
rinnrinnさんへ
コメントありがとうございました。
ある意味、おっしゃる通りです。でも、我慢ができないというのは、やっぱり問題です。勉強が続けられない、仕事が続けられない・・・結婚生活に関しては、我慢する必要がないというのは、すばらしいことだけれど。

福利厚生にかんしては医療システムは日本の方が、優れていると感じます。救急で行っても、4時間以上待たされて、その間に死亡してしまう、なんてケースがスウェーデンでは起こります。

日本を離れてみて、日本の良さを実感できるようになりました。(笑)スウェーデン、イメージが先行しすぎているような気がしてなりません・・・
2007/12/13(Thu) 00:22 | URL | Anika | 【編集
NoTitle
デンマークも同じですよ。離婚率は高い。実際私の夫も離婚していますし、私も離婚歴ありです。でも我慢して一生を終えても誰も褒めてくれません。自分が幸せになる為に離婚するのは悪い事ではないと、デンマークに住んで自分が離婚して感じるようになりました。
あと日本では再婚の相手を子供の親として『お父さん、お母さん』と呼ばせるけれど、こっちではそれがないですよね。私の夫も子供と暮らしていなかったけれど、『父親は自分一人。』と子供達に教えて来たそう。でも2人共とっても良い青年になっています。離婚が原因で子供がひねくれるなど離婚が悪い事のように周囲が子供達に劣等感を与えてしまうんじゃないと思います。
親が愛し合っていない家庭で育つ事の方が離婚よりマシかどうか、それは本人の価値がどこにあるかでしょうね。
これも文化の違いかも?日本人は生まれた時から、人に合わせる、我慢する、最後までやり遂げる、頑張るなどを教えられているけれど、北欧の教育は個性を伸ばす方が先で協調性など生活していく上で学ぶような気がします。日本人はいろんな事を我慢し過ぎでしょう。それで自殺や病気で亡くなる人が多いのは腑に落ちないです。
2007/12/24(Mon) 03:22 | URL | anthonberg | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
