スポンサーサイト
メッセ
今日は土曜日だと言うのに、お仕事をしてきました。くたくたです。。。
ストックホルム市中心にあるカルチャーヒュセット(Kulturhuset)で私立高校のメッセがあり、そこでのコンパニオン(???)でした。生徒代表と講師で現在、日本の中学3年生にあたる生徒たちに、学校の説明などを行うものです。はい、マーケティングですね。
スウェーデンも日本と同じく義務教育は9年間。高校選びには真剣になります。そうですよね、大学進学まで考えなければなりませんから。
ただ、日本と違うのは高校を卒業してもすぐに、大学に進学をしない生徒もたくさんいます。日本のように浪人して予備校に通うというのではなく、世界一周したり、仕事を先にしてみたりと選択肢がいろいろあるのです。また、今の日本は子供が少ないから大学に入りやすいですよね。(私のころは10倍、20倍なんて当たり前でしたが。。。年がばれますね)スウェーデンは大学数があまりなく、割合、狭き門なのです。(地方大学は別ですが)

メッセのような仕事は、大学生時代にこんなアルバイトをたくさんやっていたので、慣れてはいるのですが、やはり年の功には勝てませんでした。。。(泣)

けれども、たくさんの生徒が、私たちの学校に興味を持ってくれて、笑顔で話しかけて来てくれることは、嬉しいものです。

彼らの将来の夢に、少しでも役に立てることが出来れば講師冥利につきますね。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
