スポンサーサイト
ひとりごと
海外に住むということに、憧れを持っている人もたくさんいるのではないのでしょうか。私も10年ほど前は、漠然と海外に住んでみたいな、と思っていました。違う世界に触れてみたい、自分を試してみたいなど。。。小さいころは病弱で、学校にもろくにいけず、一時は病院に入院しながら小学校に通っていたこともありました。今、そんなことを周りの人に言っても誰も信じてくれませんが。(笑)

そんな中で、たくさんの本を読む機会に恵まれていたので、ギリシャ神話などを読みふけり、こんな文学が生まれて来る国に行ってみたい小さな憧れがありました。

大学を卒業してからは、健康になったので、憧れの地「ギリシャ」に初海外デビューを果たしました。

本当に嬉しかったです。日本とは全く違った世界。。。

けれども、最近つくづく思うのです、日本の素晴らしさを。もちろん、問題はあるのだけれど、社会がうまく回っている。食事はおいしいし、自然も豊富。スウェーデンは森と湖の国で自然が豊富だけれども、あまりにも単調すぎるのです。日本の自然は、山があり川があり、大きな海原があり、大変美しいと思います。

日本に住んでいたときは、それが当たり前であったために気がつかなかったのですが、海外に住んでみると「日本」と言う国の偉大さを深く感じられます。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も初めて海外へ出て日本の良さに改めて気づかされました。
そこから、色々なことに興味が出てきちゃいましたね。学校の勉強の中じゃない一番知りたいことが見つかりました~☆
だからこそ、色々な国に住んでみたいと思うようになりました。いつか再びスウェーデンにたどり着けるといいけど・・・。
2006/01/27(Fri) 05:38 | URL | hiri | 【編集
そうなんですよね。海外に住んでみて日本の良さに気づかされます。また、日本がいかに海外に貢献しているかと言うことも、現地の人たちから知らされると、日本人として嬉しく誇りに感じます。
日本人の美徳として、敢えて自慢話はしないということもありますが、学校の授業の中でも、もう少し日本の世界に対する貢献度を主張してもいいと思います。

スウェーデンの教科書などでは、いかにスウェーデンが素晴らしい国で、世界に貢献しているかなどをつらつら連ねていますから。

それぞれの国にはいいところも悪いところもあり、やはり旅行だけではわからないことが多いかもしれませんね。
2006/01/27(Fri) 11:16 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
