マイナスの世界
東京にいたころは気温がマイナスになることって、無かったような気がします。あってもマイナス一度など。。。

スウェーデンの今期の冬は割合暖冬でしたが、最近になってマイナス15度などの日もあったりして、肌に突き刺してくる寒さです。けれども、青く澄み切った空を眺められて私は結構この天候が好きなのです。

緊張感があり、身が引き締まる。毎日の生活に追われ、また怠惰になりがちな自分を心のそこから、洗い清めてもらえるような錯覚に陥ってしまいます。。。

でも、この自然環境って人間形成に大きくかかわっていますよね。暖かい国の人たちは、とかくのんびりしていて。(地中海などはのんびりしすぎで苛立つことが多かったですが)。

季節の移り変わりに感謝し、精一杯生きていく北の地方の人たちって我慢強いと思います。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1




FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
