スポンサーサイト
お食事会
今日は一日、成績のつけ方の打ち合わせでした。ストックホルム市内にある私立高校3校でSkolverketからのインスペクター兼インストラクターを招いてデスカッション。来年からスウェーデンは高校の成績のつけ方が現在のものと変わるのです。それに関連して、私の勤務している高校は、このプログラムに参加しています。
最終的には公立高校とも話し合い、最終的なものへと仕上がっていきます。。。

日本ほど顕著ではないですが、こちらでも高校のレベルには大きな差があります。入学するのが簡単な高校で優をとっても、レベルが高い高校の可のほうがやっぱり大学としては優秀な生徒を得たいでしょう。
ただ、ここではNationalProvといって必ず勉強しなければならない科目には全国統一のテストがありますので、そのあたりの差は歴然です。日本でも大学入試の際、河合の模試とか受けましたよね。。。講談社の模試は簡単なので、その偏差値で大学を選ぶな!とか。懐かしい。。。

まあ、そんな堅い仕事を終えた後で、ソーデルマルムにあるOLearysというボストンパブでお食事会でした。http://www.olearys.se/
とってもカジュアルなスポーツバーでお食事も美味しくお値段お手ごろ!私はサーモンの日本風エンチラーダをいただきました!(なんなんだ?って感じですよね)
職場の仲間に恵まれているのって重要ですよね。。。私みたいにまだこちらに来てから4年ほどでも、きちんと対等に接してくれる。。。感謝しています!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいお友達に恵まれているようで羨ましい限りです。でもそれはanikaさんが努力しているからだと思いますよ。遠い異国でさらに先生をなさってるなんて苦労もたくさんあったのだろうな、と思ってしまいます。対等に接してくれる人というのはもちろんその方たち自身が出来てるというのがあると思いますが、anikaさんがそれに値する人柄というのが大きいのではないのでしょうか?すばらしいことです。長々とすいません。
2006/03/01(Wed) 04:16 | URL | コズモ | 【編集
コズモさん。素敵なコメント残してくださってありがとうございます。色々と私のブログ内容から私が誰かとうのを探しているひとたちようです。哀れに思います。もっとほかの事に目を向ければいいのにと。心配しているなどいうのなら、コズモさんのようにコメントを残していただきたいものです。
2006/03/01(Wed) 14:06 | URL | Anika | 【編集
返信
うーん、感心できることではありませんね。ブログを通して友達の輪が広がるのはいいことだと思うんですが興味本位で詮索されることほどいやなことはありませんから。負けないで!
2006/03/01(Wed) 18:20 | URL | コズモ | 【編集
私のコメント文、おかしいですね。なんどか訂正しているのだけれど、反映されません。。。日本語教師として恥ずかしい。。。なぜ、入力した文字が反映されないのだろう。うーん。別にブログの悪いことを書いているわけではないので、負い目があるわけではないのですが、書かれた内容を一つ一つ取り上げ、話されているのかと思うと、あきれてしまいます。まあ、それだけ、時間があるという意味では、うらやましい限りですね。
私はもっと、時間が欲しいし、チャレンジしたいことがたくさんあって、それどころではありません!(笑)
2006/03/02(Thu) 01:31 | URL | Anika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
