スポンサーサイト
日本からの訪問者
昨日のブログにも書きましたが、今日は一ツ橋大学の学生を私の勤務するKomvuxに迎えました。一ツ橋はこちらのHandelshogskolanと交換留学を結んでいます。最初の話では、30分程度の通訳のヘルプと言うことだったのですが、結局2時間半、スウェーデンのことについて話をしていました。。。

私の生徒たちと同年代なので、漫画やアニメの話題で盛り上がっていたようですし、メッセンジャーの交換などもしていましたし、私以外の日本人と交流できたことは、生徒たちにプラスになったようです。
よかった。。。

私は少し、グロッキー気味。質問が多岐に及び、また、でたらめなことをいうわけにはいかないので、慎重にしていたので、精神的に参りました。けれども、皆さん、楽しんでくれたようで本当に良かったです。この縁がこれからも続いて、私の生徒たちの糧になってくれますように。。。

ひとつ、辛口意見を。日本からの訪問者の中には事前に詳細を調べ、数字などの統計も調べている人ももちろんいますが、そうでない人たちが大多数で驚かされます。スウェーデンなどでは、移民者が多いため、スウェーデンの政治、社会情報などは全て英語で得ることができます。それなのに、これらのことを怠り、私や私の生徒が話す数字を熱心に書き取られても、非常に困ります。視察を行う前には、入念な下調べを行うものだと私は思っています。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
blog ranking1


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
