スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Valborg
今週の日曜日は祝日。
「春の到来を祝う魔女達の宴会」とされるヴァルボリの夜祭 Valborgsmässoafton という祭事で巨大な焚き木を囲んでビールやワインを飲み、春の到来を祝って歌を歌います。
スカンセンという世界最古の野外博物館などでは、子供たちが踊ったりして子供を中心に盛り上がるイベントですが、私のサマーハウスのある島では、ヴァルボリの夜祭はもっと社交的なものになっていいます。
というのも、冬の間は島に行くことが難しく、近所の人たちに会うことはほとんどありません。
このヴァルボリの夜祭で、また島の人たちが交流し始める、といった感が強いのです。

島には約60家族がサマーハウスを所有しています。ストックホルム群島の中にこの島はありますが、もちろん電気も水道も完備。


スウェーデンの森の中にあるようなサマーハウスは電気も水もないというところが多いようです。スウェーデン人たちは敢えてそういう不便さを好みますので。。。自然により近いという。。。

私は都会っ子なのでお水がない生活は厳しい。。。かな。

いよいよストックホルムも美しい季節へとなっていくのでしょう。
楽しみ!

写真は友人のセスナ機からサマーハウスを取ったものです。気持ちよかったあ。

ålön

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。