もうすぐスウェーデンに戻ります。
とても楽しみです!
お時間のある方、お会いしましょうね。
テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
大変ご無沙汰してしまいました・・・
諸事情があり、現在Stockholmを離れております・・・
でも、ちょこちょこと戻っているので、記事をUpできるようにしたいと思っています。
どうぞ、また遊びに来てくださいね。
桜祭り
今年で10回目の桜祭りが王立公園で開催されました!
お天気には恵まれたのですが、とても寒かったです・・・

sakura 10-3
桜は場所によっては7部咲き、3部咲きなどなど・・・よく日があたってあまり風にさらされていないところは、よく咲いていました!

生徒たちと一緒に行ったのだけれど、あまりのたくさんの人いきれで生徒たちと途中ではぐれてしまい、先に帰路についてしまいました。ごめんね。

肝心の「桜祭り」。今年は10回目の記念になるものだったので、例年よりたくさんの催しが施されました。

その中でも嬉しかったことが、「能」のミニパフォーマンス!
私は「雅楽、能、狂言、人形浄瑠璃」が大好きなのです

sakura 10-4


また今年は露店として大好きなLojtnantenさんのパンとこれからStockholmでブレイクが期待される「おにぎり」の販売がされていたこと

sakura matsuri10-1


sakura 10-2


買いまくってしまいました!「花より団子」とはよくいったものです・・・(笑
パンを購入するので列に並んでいたときに、私のブログを読んで下さっている方にお会いしました!
嬉しかったです!
さぼり気味のブログですが、今後ともよろしくお願いします!
お散歩日和!
今日、月曜日は本当に暖かかったです!

午前中は歯医者さんの予約がStureplanであり、1000krを支払うことに(泣)どこも悪いところはないとのことで、安心だけれど・・・歯医者さん、スウェーデンはとても高いです。

午後は、近所のお友達とお散歩に出かけました。
普段はKungsholmenやDjurgardenに出かけるのですが、今日はLångholmenへ!

Kungsholmenからはバス4番でSodermalmに入ったら、すぐ下車します。
街の中だけれど、自然がたくさん残っていてリラックスできます。

バムセにとっては初のストックホルム南エリア。いつもと違う匂いがたくさんあったようで、野生犬に早代わり。
崖に登ってしまって、お友達と必死になって追いかけました(笑)
おかげで2人とも大汗をかき、その後のカフェがなんとも美味しかったことか・・・

Långholmenお勧めです。

långholmen

Earth Hour
3月28日の20.30から21.30の1時間はEarth Hourでした!

スウェーデンではたくさんの企業、学校、個人単位で参加したようです・・・スウェーデン国王もガムラスタンの王宮、ドロットニングホルムの離宮もこの一時間、電気を消したとのことです。

ストックホルム市庁舎はなぜか参加せず・・・

スウェーデンの日刊紙DNによると、世界88各国の3988の都市がこの活動に賛同し、電気を消したとのこと。

残念ながら日本は、参加しなかったようですね。
>
