1.a Advent
今日は、Adventの一日目。
ストックホルムは雪が降って、清らかな様子が目に浮かびます。

今私たちが滞在している国では、スコールが頻繁に起こっています。
世界って本当に広い・・・

どうぞ、皆さん暖かいAdventをお過ごしください。
テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
悲しいお知らせ
大好きだった佳子さんのお店Loitnanten。なんと佳子さんがお店を手放すことになりました・・・

本当に残念でなりません・・・

頑張り屋の佳子さん。本当に素敵な方です。
日本のパンを期日限定で販売され、Stockholm在住の日本人の方たちの心の拠り所になっていたといっても過言ではないと思います。

お店は今月いっぱいで手放すそうで、その前に日本パンを販売されるそうです。

11月20日(土)  9時半~16時

Telefon: 08-666 03 30
Bageri & konditori Löjtnanten
Löjtnantsgatan 8
S-115 50 Stockholm Sweden

次回Stockholmに戻ったときは、もう佳子さんのお店ではなくなってしまっていると思うと・・・

またいつか、違う形で出会えることを祈ってやみません。 
テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
お節料理
今滞在している国では、日本食が簡単に手に入ります。
去年の暮れに驚いたことが、お節料理をレストランで注文できると言うこと!

中東に住んでいたときとは、比べ物になりません。
海外でもこんなに日本食が充実しているところがあるんです。

スウェーデンでは、なかなかお節料理を頂くのは・・・
アムステルダムまで行って、オークラで過ごす年末年始Pacakgeが一番日本に近いものになると思われます。

そんな中で、私が注文したのは「御節セット」
これがなかなか侮れません!

金額も以外にお得。
なんといっても郵送料込みですから。

年末年始は少しだけ贅沢しても良いですよね。










テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
Bamse
Bamseも元気に暮らしています。
パスポートも取得し、海外生活を楽しんでいる・・・残念ながらそうとは言えません(泣)

犬天国のスウェーデンとは違って、今住んでいる国では犬は穢れた生き物として扱われるのです。

ただ、Bamseにとっての生活を一番として考えたので、私たちが住んでいるエリアは塀に囲われて入るもののほとんどヨーロッパと同じ生活が幸いなことに出来ています。

私の今書いているもう一つのブログを見てくださっている方々から、たくさんご連絡を頂きます。

日本人がたくさん住んでいる国なのですが、私たちのエリアはほとんど日本人の方と出会えません。
それでも、たくさんの友人に恵まれた私とBamse.

このエリア内だけですが、犬連れでも普通に生活できることは本当にありがたいです。

Bamseinvalencia1


bamseinvalencia2


valencia1



bamseinvalencia3


beach1
テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
考え方の違い
最近、スウェーデン以外で知り合った日本人の方々に共通して言えることが見つかって、ちょっぴり戸惑っています。

それは、「・・・してくれればいいのに」
    「・・・してあげたのに」

という言い方なのです。

・メールを送ってもらっていたのに、当人が気づかずにいたことを棚において置いて、なぜ返事ががないなら連絡を再度取ってくれないのだろう・・・

・前回は注意を受けなかったのに、今回は注意をされた。今回だって同じことをしてもいいはずだ。多めに見てくれればいいのに・・・

・協力してあげたのに、なぜ感謝してくれないのだろう・・・

こういった感情というのは、自分中心で物事が動いているという感覚が根底にあるために出てきてしまうのではないでしょうか。

私たちの生活と言うのは、たくさんの人に支えられて成り立っています。
亡くなった両親に幼少のころから聞かされていたこと。

それは感謝をすること・自分が間違ったと言うことを素直に受け止め他人に転嫁しないこと。

今までに出会った方たちは、皆さんそういった考え方が出来ていて、過ごしやすかったのですが、最近の傾向が残念でなりません。

助けてもらうことは当たり前!と言う考え方も、私に取ってはもやもやしてきてしまいます。
たくさんの方に出会うことは人生の宝です。ただ、以上のような考え方や生き方をしている方々との出会いには大変戸惑います・・・
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
日本での犬里親募集
お久しぶりです。

スウェーデン生活ではないのですが、どうしてもUpしたい記事があったので・・・

Bamseが家族の一員になってから早くも2年以上が経ちました。
犬を飼うことは大変ですし、まして小型犬の場合病気になる可能性も中型犬より多いです。
雨が降ろうが雪が降ろうがお散歩に出かけなければなりません。スウェーデンでは犬は外で用を足すようにしつけるのが通常です。

お友達から今日本では動物の里親募集が増えているということを教えていただきました。
日本では北欧とは違い、簡単にPetShopなどで犬を購入することができるため、また簡単に手放ししてしまうケースが多いとのことです。

命あるものを簡単に手放ししてしまう・・・とても胸が痛みます。

もし、私のブログを読んでくださっている方で犬や猫を購入されようと考えている方。
こちらの里親募集のリンクをご覧いただけませんか。
運命的な出会いがあることを心から祈っております。

犬里親募集
もうすぐスウェーデンに戻ります。
とても楽しみです!
お時間のある方、お会いしましょうね。
テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報
大変ご無沙汰してしまいました・・・
諸事情があり、現在Stockholmを離れております・・・
でも、ちょこちょこと戻っているので、記事をUpできるようにしたいと思っています。
どうぞ、また遊びに来てくださいね。
>
